お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ごめんなさい! 約7割の女性が「タバコを吸う男性」は恋愛対象外なワケ

ファナティック

昔に比べてタバコを吸う人は減ったように感じますが、まだまだ喫煙する人も少なくありません。今回は、そんな「タバコを吸う男性」に対する女性のホンネを聞いてみました。

Q.「タバコを吸う男性」は恋愛対象になる?

なる……30.9%
ならない……69.1%

<「なる」派の意見>

■格好いい

・「タバコを吸っている仕草が格好いいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「タバコを吸ってるところが格好よく見えちゃうときがあるので。でも、結婚の対象として考えると冷める」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「タバコを吸う人は色気がある」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

タバコを吸う仕草にドキッとする、という女性意見が寄せられました。何となく大人の雰囲気がして素敵に見える、という気持ちもわかるような気がします。ただ、恋愛対象にはなるけれど、結婚相手となると……ちょっと考えてしまう人もいるみたいです。

■タバコは嫌だけど……許します!

・「タバコは嫌いだけど、彼が好きなら許しちゃう」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「タバコは嫌いですが、吸うからといって対象外になることはないです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「気になるけど、もっと重要なことはたくさんあるのでこの程度は気にしない」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

本当はタバコは嫌いだけれど、好きになった相手が吸うのなら仕方がないと思う人も。タバコはあくまで嗜好品のひとつではあるので、これよりももっと重要視しなければならないことは、たくさんありますものね。

<「ならない」派の意見>

■タバコを吸うというだけでNG

・「タバコが嫌いなので、タバコを吸う人とは一緒にいられないと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「タバコが苦手なので無理かな。対象外かも」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「タバコが本当に嫌いだから」(27歳/不動産/事務系専門職)

タバコ自体が嫌いだと、やはり吸っている人とのお付き合いは無理だと感じてしまうよう。タバコのニオイが苦手だと、一緒にいるのはきびしいと思っても仕方がないのかもしれません。

■体調が悪くなる

・「タバコでこちらの体調も悪くなりそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「タバコの煙を吸うと極端に体調が悪くなるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分がぜんそく持ちなので、吸われると困るから」(28歳/情報・IT/技術職)

タバコの煙は吸っている本人だけでなく、まわりの煙を吸った人にまで害をあたえてしまいます。体質的に付き合うのが難しい、というのはどうしようもないのかも……。

<まとめ>

約7割の女性が、タバコを吸う男性はNGという結果となりました。ただ、嗜好品ということもあり、頭ごなしに否定するわけにもいきません。タバコがどうしても無理だという人は、気になる男性が喫煙者だった場合、正直にタバコが苦手だということを伝えて、さりげなく禁煙や減煙をすすめてみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:123人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]