お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

6割以上のアラサー女性が〇〇男性と回答! 付き合うなら「20代男性」or「40代男性」?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

社内に新入社員が入ってきて、そろそろ落ち着いた頃ではないでしょうか。20代後半になると仕事にもなれてきて、30代の中堅に成長。「私が20代の頃って、どうだったかな」と思いをはせるかもしれません。上を見ると、40代の社員がいて「数年であのぐらいになるんだなあ……。その頃の私はどんな風になっているのかな。」と想像したりします。20代と40代。それぞれ社会での役割が異なる世代。もし、お付き合いするとしたら、どちらの男性がいいかなと思いますか?

Q.これから付き合うならこんな20代と40代、どちらの男性がいい?

社会人経験の浅い夢いっぱいの20代……34.8%
落ち着いた大人な40代……65.2%

アラサー女性に聞いてみたところ、半数以上の方が40代と答えました。その理由を探ってみましょう。

<「20代の男性」派の意見>

■「社会人経験の浅い夢いっぱいの人」と付き合いたい♪

・「若返りたいから、フレッシュな気持ちにさせてくれる人がいい。」(28歳/電機/事務系専門職)
・「一緒に夢を追いかけていきたいから。」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「自分がいい年なので、若さを感じたい。」(31歳/秘書・アシスタント職/秘書・アシスタント職)
・「付き合うなら、楽しいことだけ考えられるような恋がしたいから。」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「年下と付き合ったことがなく、興味がある。」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分もエネルギッシュでいたいから、同年代やちょっと年下の20代がいいという声がありました。今の20代は、1996年生まれの20歳~1987年生まれの29歳ということになります。男性芸能人だと、この春から始まったドラマに、ゆとり第一世代という設定で出演している岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さんですね。いずれも実力のある、パワフルな俳優さんです。

■年上が苦手なので……

・「40代は話が合わなそうだし、自分も老け込んでしまいそうだから。」(33歳/その他/事務系専門職)
・「20代の子供っぽさは嫌だけど、職場にいる40代を見てみるジェネレーションギャップがありそう。」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「40代って自分と一回りほどちがうので嫌。」(28歳/金融・証券/営業職)
・「オッサンぽいし、もう結婚の可能性がない。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「年代の近い方がうれしいから。40代だとお父さんのような感覚で、好きになれない。」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

年齢が離れていると、どうしてもジェネレーションギャップを感じてしまいます。1976年生まれの40歳~1967年生まれの49歳が現在の40代にあたります。恋愛、結婚、出産を考えると、相手が40代の場合はかなり逆算して考える必要があるかも……? また、40代後半は父親の年齢との兼ね合いが合って、恋愛対象にはなりづらいようです。

<「40代の男性」派の意見>

■ぜひ「落ち着いた大人な4男性」と付き合いたい♪

・「落ち着いていて、結婚につながりそうだから。」(33歳/情報・IT/技術職)
・「ある程度の人生経験を積んでるなら、心が広そうだから(人によりますが)。」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分の将来についても、現実的なアドバイスをしてくれそう。経済力があり、安心できそうだから。」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「甘えたり頼りにしたいから、落ち着いた人がいい。」(32歳/自動車関連/技術職)
・「静かにお金をかけて、大人の人とのんびり過ごしたい。」(34歳/医療・福祉/専門職)

同じく春ドラマの「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」に登場する、オダギリジョーさん演じるキャラクターは、マンガ編集部のデスクで次期編集長候補。40歳のオダギリジョーさんの貫禄ある演技が光ります。42歳の荒川良々さんはマンガへの愛が強く、仕事熱心な編集者役。人気マンガ家を支えるチーフアシスタント役のムロツヨシさんも40代です。魅力ある40代の男性たちはすてきですよね!

■年下と付き合うイメージが湧かないので……

・「若いノリが苦手なので、知性もある大人な人と付き合いたい。」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「20代だと、将来をまだ考えてくれなさそうだから。」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「テンションの高い人や、やる気いっぱいの人は一緒にいて疲れるから。」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「夢いっぱい語られると、疲れそうだから。」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分がもう35歳なので。20代は考えられない。」(35歳/その他/営業職)

以前、職場で湾岸戦争の話題になった時に20代の男性社員が「その頃、幼稚園児だったので、よく覚えていないですね~。」と話していて、ジェネレーションギャップを感じました。30代半ばの私は当時小学校高学年で、教室のテレビでニュースの映像を見た記憶があります。20代とお付き合いすると、たびたびそういった驚きがあって、自分の年齢を考えてしまうかも……。

■まとめ

未来ある20代と、経験値の高い40代。なんだかんだ言っても、どちらも魅力的です。ドラマやマンガの主人公みたいに、「選べる立場だったらいいなー」と想像するのも、日々の生活のスパイスになっていいですよね。あなたなら、どちらの男性と付き合いたいですか?

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]