お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

〇〇%は3カ月以内に決める! 男性が女性に出会ってから告白するまでの期間ランキング!

ファナティック

社会人の恋愛には結婚が視野に入ることが多いですね。いいなと思う人からの告白を待つにも、長くは待っていられないと思います。好きになった女性に、出会ってから告白するまでの期間はどのくらいか? 男性のみなさんに聞きました。

Q.好きになった女性に告白するのは、出会ってからどのくらいの期間ですか?

第1位 3カ月くらい……36%
第2位 1カ月くらい……24%
第3位 1週間くらい……16%
第4位 半年くらい……11%
第5位 1年くらい……3%
※6位以下省略

第1位は「3カ月くらい」でした。長くもなく、短くもない中くらいの期間ですね。恋愛に対し、ある程度経験を積んできたことがうかがえます。男性のみなさんがそれぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位 3カ月くらい

・「しないよりもしたほうがましかなと思い、割とすぐにします」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「2人でデートとかしてやっと、確信が持てるころだと思うから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「付き合って何回かデートしてから告白した」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「好きになるのに時間はかからないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

第1位は「3カ月くらい」。社会人であれば、お付き合いする前に2人で出かけやすいですよね。それを何度か重ねたあと、好きになった女性には3カ月以内に告白する男性が最多なんですね。理由を見ると納得できるかも。

■第2位 1カ月くらい

・「失敗しても、いい関係を続けられそうと思う時間」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「早すぎず、遅すぎず、絶妙なタイミングだから」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「長く放置すると飽きられてしまうし、すぐなのも早すぎるので1カ月ぐらいがいい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「その間に1~2回は会っておきたいと思うので」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

第2位は「1カ月くらい」でした。出会う場所にもよりますが、交際を視野に出会ったのなら、告白のタイミングは早くなりそうですよね。お互いにどういうつもりで接してきたのかは、早めにわかるほうがよさそうです。

■第3位 1週間くらい

・「1週間以内に結論を出したいと思うから」(32歳/不動産/販売職・サービス系)
・「お互い、気に入ってましたので、『また会いたい』の気持ちが強く、短期間で告白したらOKの返事でした」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「好きになったら速攻でアタックして、ダメならすぐ諦めます」(23歳/その他/その他)
・「今までの経験から1週間ぐらいだから」(30歳/情報・IT/技術職)

第3位は「1週間くらい」です。告白までに何度かデートを重ねるのもアリですが、何度もデートしたいと思った時点で女性に告白する気持ちもわかりますよね。もし振られてしまったとしても、早く切り替えられそうです。

■第4位 半年くらい

・「当然見た目の第一印象でいいなって思うことはありますが、回数を重ねて会うにつれて、いろいろな部分が見えてきます。判断するのは時間がある程度経ってからです」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「だいたい、出会ってから半年くらいでした」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「そのときの状況によってまちまちなので何とも言えない」(36歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「具体的な期間はわからないが多分それくらい」(29歳/情報・IT/営業職)

第4位は「半年くらい」でした。告白を何ととらえるかは人それぞれです。ただ定期的にデートするだけの約束でなく、真剣交際を前提に告白するとこのくらい長くなりそうですね。男性から半年経って告白されたら、大事にしてもらえるかもしれません。

■まとめ

出会いから告白までの期間を見ると、短いスパンで決めている男性が多いようでした。今様子を見ている男性がいれば、3カ月以内に告白されるかもしれませんね。ただしあくまで数字の上での話ですので、告白待ちの人は悲観しすぎなくても大丈夫そうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]