お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「既読スルー」されたとき恋する女子の次の一手とは? 2位「電話する」1位は?

ファナティック

好きな人とのLINEは、会話が弾むと楽しいですよね。でも急ぎの用件があって連絡したのに、ずっと既読スルーされていたら心配になるし焦ってしまいます。そんなときに次の一手として、女性のみなさんが選んだ方法にはどんなものがあるのか、早速見てみましょう。

■多くの女性が取る「次の一手」

Q.返事が早く欲しいのに、意中の彼に既読スルーをされているとき、あなたならどうしますか? 以下から自分の気持ちに一番近いと思うものをお選びください。

1位 ひたすら待つ……61.2%

2位 電話してみる……14.7%

3位 関係ないスタンプを送ってみる……13.15%

4位 「返事ちょうだい?」などメッセージを送る……10.85%

一番多かったのは「ひたすら待つ」という回答でした。早く返事がほしくても、なかなか言い出せない人も多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■「ひたすら待つ」と回答した人の意見

●ウザイと思われたくないから

・「しつこい女だと思われたくないから控えめに出る」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまりしつこくこちらからアクションとすると余計に嫌がられそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「何度も連絡したり、電話したりしてウザいと思われるのが嫌なので待つ」(26歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「しつこい女と思われたくない」や「ウザイと思われたくない」という意見でした。相手が好きな人だからこそ、しつこくして嫌われるのはイヤですよね。返事が来るまでひたすら待ち続けるしかないのかも……?

●相手の都合もあるだろうから

・「向こうにも都合があるし、気がないのに催促するのも気が引けるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「なにか事情があるのかもしれないし、相手にとっての重要度が高くない話だったのかと思うから」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「返事がないのもひとつの返事。無理に詰めると距離が開く」(34歳/医療・福祉/専門職)

他には「相手にも都合があるから」など相手を慮る意見がありました。相手も仕事などで忙しい場合もあるし、返事をし忘れている可能性もありますよね。「返事がないのも一つの返事」と割り切ったほうがいいのかもしれません。

■「電話してみる」と回答した人の意見

・「電話するのが一番早いし相手も気づいてくれるから」(23歳/その他/その他)

・「面倒くさいから電話してしまう。そのほうが早いと思うので」(32歳/不動産/クリエイティブ職)

・「気付いてないだけ、他のLINEに埋もれているだけということもあるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「電話するのが一番早い」という意見もありました。電話なら相手が出られなくても留守電に残せるし、履歴が残るので折り返しの連絡が来る可能性もありますよね。他のメッセージに埋もれていて見逃していることもありそうです。

■「関係ないスタンプを送ってみる」と回答した人の意見

・「面白いスタンプで、返事を促してみる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ダイレクトに返信の督促をするのは気が引けるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「どうしても急ぎで返事が欲しいときはスタンプを送ってみる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

LINEだといろいろな種類のスタンプがあるので、重くならないようにあえて面白いスタンプを使うのも一つの方法ですよね。直接「返事まだ?」とメッセージを送るよりも、面白くてかわいいスタンプを使ったほうが、相手の心の負担も減りそうです。

■「『返事ちょうだい?』などメッセージを送る」と回答した人の意見

・「待っていることをアピールしないと伝わらないから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「正直に言うのが一番だし、返事の必要がないと思っていることもあるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「電話はちょっと図々しく思われちゃうかもしれないけど待ってられないので、真ん中を取ってメッセージを送る」(32歳/自動車関連/技術職)

少数ではありますが「待っていることをアピールする」や「正直に言う」という意見もありました。相手が「返信の必要はない」と思ってたら、待っている時間がもったいないですよね。図々しく思われそうな電話と、返事が来るかわからないスタンプの間を取って、直接メッセージをするという意見もありました。

■まとめ

好きな人にメッセージを既読スルーされたら「ひたすら待つ」という人が6割以上でした。電話やスタンプなどを使うという意見もありましたが、嫌われたくなかったり相手の都合を考えると、次のアクションを起こさない女性も多いようです。もしこれがあなただったら、次の一手はどんな行動に移りますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]