お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女でちがう!】初デートで、ついチェックしてしまう異性の発言・行動

ファナティック

カップルドキドキの初デート。相手がいつもよりちょっとオシャレをしてきてくれると、気合を感じられてうれしいですよね。そして相手のことをより知ることのできるチャンスでもあります。そんな初デートで異性のどのようなポイントをチェックするのか、男女別に聞いてみました!

■女性の意見

・「清潔感。身だしなみがきれいじゃないと、一緒にいたくないから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食事の仕方。食べ方が汚い人は一緒にいたくないから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「目線を合わせるかどうか。目をすぐそらす人は不誠実な感じがする」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「他者への態度。ひどければ、いつか自分もそういう態度を取られると思うから」(23歳女性/小売店/事務系専門職)

・「ちゃんとリードしてくれるかどうか。頼れるかどうかをチェックしたいから」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「店の選び方をチェックする。私の意見も聞きつつ決めてくれるとかっこいいなと思う。店は付き合ってからも選ぶときにもめやすいポイントだと思うから」(29歳女性/情報・IT/技術職)

身だしなみももちろんですが、食事の際などのマナーやしゃべり方、自分といかに気が合うかをチェックするという女性は多いようです。また他人、特に店員への態度を見るという意見も見られました。自分には優しく接していても、店員に対して粗雑な態度をとる人は信用できないという人は多いようです。

■男性の意見

・「ファッション。オシャレをして来てくれるとうれしく感じるから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「服装。シワになっていないかどうか」(31歳男性/自動車関連/その他)

・「洋服。特に靴は歩き疲れそうな靴の場合は気を使うから」(29歳男性/情報・IT/営業職)

・「笑顔でお話をしているかどうか。つまらなそうにしていると、デートを続けるべきか否か、考えてしまいます」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「顔というか表情。相手の気持ちを読み取りたいから」(29歳男性/情報・IT/営業職)

・「ご飯をごちそうしたら、お礼をしっかり言う人なのかどうかなど、礼儀、マナーがしっかりしている人かどうかをみたいです。お礼を言わない人など、マナーがよくない人は、たとえ付き合えても長く付き合えないと思うので」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性の場合同様にマナーや内面的な部分を挙げる意見も見られましたが、男性のほうは比較的、服装やメイクなどの外面的な部分をチェックする人は多いようです。また表情をチェックして、どういうものが好きなのか、きちんと楽しんでいるかを見て、今後のデートプランなどを考えるという人も多いようです。

■まとめ

せっかくの初デート、楽しく過ごしたいですし、ちょっとでもいい自分を見せたいですよね。緊張もするかもしれませんが、常に笑顔を欠かさずに一緒に入れて楽しいということをきちんと表現することで、相手も安心し、好印象にとらえてくれるよう。初デートが成功するようにちょっと演出をするのもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]