お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

キスできるかどうかが重要!? デート中、付き合えるかどうか判断するポイント・3選

ファナティック

まだ告白をされたわけではないけれど、相手の好意は感じられるし、自分としてもまんざらではない。そんな男性とは、取りあえずデートしてみて、付き合えるかどうかを判断するのもひとつの方法ですよね。そこで今回は、付き合える男性かどうかをデート中にチェックするのはどんなポイントなのかについて、働く女性たちに聞いてみました。

■話が合うかどうか

・「一緒にいて苦でないか、楽しいか」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分が無理をしないで付き合える相手かどうかを、会話や行動から判断する」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「デートの時間を楽しく過ごせるか。話が合うのは大切なポイントだから。もっと話したいと思えるか」(33歳/医療・福祉/専門職)

デート中にどんな話をしても盛り上がるし、おもしろいと思える。そんな男性なら付き合ったとしてもうまくいきそうですよね。会話が続くかどうかは、もちろんお互いの趣味が合うかどうかも大事ですが、それよりも相手の話をきちんと聞いて話を続けようという気持ちが大事。相手に興味がないと、話をするのも疲れてしまいます。

■価値観が同じかどうか

・「価値観や好みなどが一致していて、付き合うことが想像できるかどうか」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分の話への返しの仕方。普通の行動の振る舞い方など、自分とかけ離れていないかなど。ある程度は同じような常識や行動じゃないと、無理だと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「金銭感覚が近いかどうか。ケチではないか。付き合うのに大事なことだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

金銭感覚や物事に対する価値観が近いかどうかというのも、付き合う相手を選ぶ上では大事なポイントのようです。デートでどんなお店を選ぶか、どんなファッションでデートに来るかなどをチェックしておけば、付き合いはじめてからガッカリということもなさそうですね。

■基本的なマナーのある人かどうか

・「食事の際のマナーや店員に対する態度など、人としての基本」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自己中心的な人、自分勝手な行動をしないかどうかと、すぐイライラしてしまう人でないかを判断する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気くばり。例えば、携帯をいじらないとか荷物を持ってくれるとか、気が利くなーと思える事柄が多いと、より好印象になる」(31歳/情報・IT/営業職)

人への思いやりができるか、食事や公共の場でのマナーが身についているかというのを見る女性も。一緒にいて自分も同類だと思われるのが恥ずかしいようなマナー違反を平気でするような男性は、彼氏として以前に人として合わないと思ってしまいそうです。

■まとめ

デート中の彼の言動を見て付き合うかどうかを判断する女性は多いですね。ふとしたしぐさや言動で、自分と合うかどうかというのをしっかり見極めるみたいです。ほかに「生理的に無理でないか」(30歳/学校・教育関連/専門職)、「キスできるかどうか」(27歳/電機/その他)など、彼に対する直感で付き合えるかどうか決めるという女性も。付き合ってすぐに別れたり、こんなはずじゃなかったと後悔しないためにも、「これだけは譲れない」というポイントを優先的にチェックすることは大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]