お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

意外!? 好きな人がいたら誘われてもデートに行かない女性は47%! 

ファナティック

相手に気持ちは伝えていないけれど、好きな男性がいる。そんな片思いの状況でほかの男性からデートに誘われたら……。二股とは言えないけれど、気持ち的に微妙なシチュエーションですよね。そこで今回は、好きな人がいるときにほかの男性からデートに誘われたときの女性たちの心境に迫ってみました。

Q.好きな人がいても、ほかの男性から誘われたらデートに行く?

「行く」……40.0%

「行かない」……47.0%

「相手による」……3.0%

好きな人がいるなら、ほかの男性の誘いには乗らないという女性が多いようですね。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■「行かない」

・「二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず、なので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「デート自体、好きな人と行きたいので。そうでもない人と2人きりでデートは基本的にありえない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「あっちこっちに気を遣うのは面倒」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

デートは好きな男性とするものだから、ほかの男性に誘われても断るという女性も。気持ちが別の男性にある状態で、デートに応じるのは相手にも失礼だし……。もしそれがうわさになって、本命の男性に「彼氏がいるんだ」と思われてしまっては、まさに「二兎(にと)を追う者は一兎(いっと)をも得ず」になってしまいますもんね。

■「行く」

・「付き合っている人がいたら行かないが、好きな人ぐらいであれば、可能性は広げておいたほうがいいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「もしかしたら、そっちの人のほうを好きになる可能性もあるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「2人きりで会ってみないと、その人が自分と合う人かどうか、わからないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

まだ付き合っているわけでないなら、誰にも遠慮する必要はないので、ほかの男性からのデートの誘いにも応じる。そうすることで、いい出会いにつながるきっかけになるかも。誘ってきた男性のことをよく知るためにも、取りあえず一度くらいはデートするのもいいかもと思うようです。

■「相手による」

・「ほかの男性の、自分の好意の程度によると思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「健全な人なら行く」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

誘ってきた男性が真面目そうな人だったり、自分に対する好意を感じたらOKしてもいいという人もいるようです。せっかく勇気を出してデートに誘ってくれた男性の気持ちを、むげに断るのも気が引けるし、何より好意を持ってくれているというだけで、うれしいのは確かですよね。

■まとめ

好きな男性以外は眼中にないということで、ほかの男性からの誘いは断る女性が多いみたいですね。「好きな人との関係にもよる、ただの片思いだったり、本格的なお付き合いまで行ってないなら、そのデートに乗ってみるのもあり」(34歳/小売店/販売職・サービス系)、「状況によると思う」(32歳/学校・教育関連/技術職)というように、片思いのまま仲が進展しなさそうなら、ほかの男性に気持ちが動いてしまうこともありそう。その男性をよく知るためにも、取りあえずデートしてみるのはアリということのようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]