お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

軽い女と思われたくない!? 初デートでOKなのはどこまでランキングベスト5

ファナティック

まだ「恋人同士」とも言えない、微妙な段階の初デート当日。これから仲良くなっていくのか、それとも一度限りで終わってしまうのか……。運命ががかかっている大事な日ということで、お互いにドキドキしていそう。では、みなさんは初デートでは男性にどこまで許しますか? 今回は、初デートでどこまでOKするのかについて、働く女性に聞いてみました。

Q.初デートでOKなのはどこまで?

第1位「手をつなぐ」……50%

第2位「食事以外NG」……34.0%

第3位「ハグ」……6.0%

第4位「キス」……8.0%

第5位「お泊まり」……2.0%

初デートでは「手をつなぐ」くらいがせいぜいという女性が多いようですね。では、どうしてそこまではOKなのか理由を聞いてみましょう。

■第1位「手をつなぐ」

・「あまり最初に進みすぎると、軽い女だと思われそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「手をつなぐ以上のことはしたくない。じっくり関係を深めていきたいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「取りあえずお互いを知るためのデートなのだから、手をつなぐまででしょう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

初デートから関係を発展させすぎると、お互いに飽きてしまうのも早いだろうし、彼にも軽い女だと見られそう。でも、スキンシップは許してあげてもいいかな、ということで手をつなぐのはアリ。これ以上の関係に進むのなら、もう少し時間が必要ということですね。

■第2位「食事以外NG」

・「付き合っているのなら、キスくらいまでOKだけれど、付き合っていない人との初デートではどれもNG」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「付き合ってないなら、何もなしです。早すぎます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「初デートでは何もしたくない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初デートのときは、まだ付き合うかどうかもわからない段階なので、一緒に食事する以上のことは一切ナシという女性も。初デートのときにそれ以上を求めてくるような男性だと、女性としてもいい加減な付き合いをしようと思っているのだろうと、信頼感がなくなるようです。

■第3位「ハグ」

・「キスするといかにも、下心ありそうなのでハグくらいがちょうどいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あんまり手が早くてもイヤだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キスは勇気がいる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キスするのは勇気がいるけれど、好意を表すためのハグならOKという女性も。キスを迫られるとさすがに下心があるのかなと感じてしまいますが、ハグならいいみたい。最近はそれほど親密な関係でない同士でも、気軽にできるスキンシップという認識もあるようなので、それほど特別な感じもしないのかもしれませんね。

■まとめ

初デートは、あくまでも付き合えるかどうかを見極める段階。ということで、それほど親密な関係になることは望んでいないようですね。ただ中には「どこまでも基本的にOKだと思う」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)、「好きな人だったらいいかなと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)ということで、キスまでOKという女性も。初デートでも、お互いのことをよく知っている関係や、直感的にこの人となら付き合えると思える相手なら、どこまででも許してしまえそうな気になるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]