お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いいかげんにして! 「結婚しないの?」と聞かれてウンザリしたエピソード11

ファナティック

連休に実家へ帰ったときや、会社の飲み会などで言われる「結婚しないの?」というフレーズは、独身女性の悩みの種。いろいろ言いたい気持ちをこらえて、笑って流している人も多いのではないでしょうか。今回はそんな「結婚しないの?」と言われてウンザリしたエピソードについて、女性のみなさんに聞いてみました。

会社でウンザリ!

・「会社の飲み会などで絶対に聞かれるが、人間が嫌いと答える」(30歳/金融・証券/営業職)

・「飲みの席とかでたまに聞かれる。結婚なんてできたらとっくにしてるよって言いたくなります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「上司に『結婚しないの?』と言われることがあるけど『できないんです』といつも返すのがウンザリする」(34歳/医療・福祉/専門職)

会社の上司など、日常的に接している人から言われると「またその質問……」と思ってしまいます。特に飲み会の席でお酒が入っているとしつこく絡まれることもあるので、返事をするのも面倒になりますよね。

親族にウンザリ!

・「叔母に『結婚しないの?』としつこく聞かれ、2時間も結婚について語られた」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「親が付き合いが長い彼と結婚しないのかしつこく聞いてきて、ケンカになりそうになった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「実家に帰ると親戚中の人に聞かれるのは本当にうざい。なんだか恒例行事のようになってしまっている」(25歳/食品・飲料/専門職)

特に親や親戚などは、このフレーズを遠慮なく言ってきますよね。25歳を過ぎたあたりから、だんだんまわりも「そろそろ結婚は?」という雰囲気になってしまいます。恒例行事化するのは本当にイヤですよね。

既婚の友だちにウンザリ!

・「結婚してる友だちから、『あなたは結婚しないの?』と言われたとき。『結婚できるならしてるよ』、と思った」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「新婚の人は舞い上がって聞いてくる人が多い。お互いのタイミングがあるから……という感じでかわす」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の結婚を機に、人の結婚に対してあれこれ言ってくる友人。こちらにもすぐに結婚できない理由がある」(27歳/食品・飲料/技術職)

既に結婚している友だちから言われると「こっちにも事情があるから!」と心の中で叫んでしまいます。相手がいてもすぐに結婚できない事情もあるので、できればもう少し気を遣ってほしいですよね。

結婚願望がないからウンザリ!

・「結婚願望がないのに、結婚したいけどできないみたいな感じで『結婚しないの?』と聞かれるとうんざりする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「子どものころから結婚に興味がなく、子どももいらないので必要性を感じていない。だから、今の彼氏と長いが『結婚しないの? 何で?』と聞かれると説明し難い」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

世の中の独身女性全員が「結婚したい!」と思っているわけではありません。結婚願望がないのに「結婚しないの?」と聞かれても、どう答えていいかわからないですよね。「結婚願望がない」とハッキリ言えたら楽なんですけどね……。

まとめ

会社や親族、既婚の友だちからの「結婚しないの?」攻撃に、ウンザリしているエピソードがたくさん寄せられました。相手がいてタイミングさえ合えば、結婚も簡単にできるのかもしれませんが、現実はそんなに甘いものではありませんよね。いっそのこと「結婚しないの?」というフレーズを法律で禁止してくれれば、独身女性の気持ちも楽になれそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月11日~3月29日
調査人数:177人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE