お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】子どもを授かるなら、一人っ子がいい? 兄弟姉妹がほしい?

ファナティック

兄弟姉妹がいる場合と、一人っ子の場合では育った環境が全然ちがいいますよね。兄弟姉妹がいると頼れることもありますが、一人っ子だと親の愛情を一身に受けることができます。そこで今回は、男性と女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.もし子どもができたとしたら、一人っ子がいい? それとも兄弟姉妹がほしい?

【女性】
一人っ子……24.4%
兄弟姉妹……75.6%

【男性】
一人っ子……22.1%
兄弟姉妹……77.9%

男女ともに「兄弟姉妹」がほしいという回答が多い結果となりました。男性と女性ではどんなちがいがあるのか、詳しく見てみましょう。

<女性の意見>

■一人っ子/手塩にかけて育てたい

・「1人の子を手塩にかけて育てたいから」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「2人目以降を育てるのは、時間的にも金銭的にも厳しいと思うから」(30歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「仕事はずっと続けるつもりなので、家事に育児に仕事に全部両立させるには1人が精いっぱいです」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

「一人っ子」を選んだ女性からは、1人の子どもにめいいっぱい愛情をかけて育てたいという意見が多くありました。金銭的な面もありますが、仕事をずっと続けるなら時間的にも一人っ子が限界だと感じているようです。

■兄弟姉妹/人間関係を学んでほしい

・「自分が一人っ子でさみしい思いをしたから兄弟は作ってあげたい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「兄弟姉妹がいると、人とのかかわり方を家庭で感じ学ぶことができると思うから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「一人っ子だとわがままに育ちそう。兄弟であれば、大きくなっても助け合って生きていけそう」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「兄弟姉妹」と回答した女性で多かったのは「一人っ子はさみしいから」という意見でした。兄弟姉妹がいると、そのともだち方で基本的な人間関係を学べそうですよね。大人になってからも助け合えるのは大きなメリットと言えそうです。

<男性の意見>

■一人っ子/ぜいたくさせてあげたい

・「一人っ子だと、兄弟と比較されることがないから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「1人に愛情を注ぎたいし、2人以上も育てる経済力がない」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「弟がいたが兄だと我慢することが多いから。一人っ子だとぜいたくができそうだから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

「一人っ子」を選んだ男性からは「兄弟と比較されることがないから」という意見もありました。一人っ子なら比較対象がないので、のびのび育てることができそうですよね。経済的なことを考えると、1人が精いっぱいだと思う男性も多いようです。

■兄弟姉妹/一人っ子は親の面倒を見るのが大変そう

・「将来、親の面倒を見るのに一人っ子だときついだろうから」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「一人っ子は兄弟げんかもできないし、親の期待を一身に背負わなければならないからかわいそう」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「兄弟で我慢しあうことを覚えることが大切だし、兄弟とはいえ子ども同士で人間関係が学べると思うから」(39歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

「兄弟姉妹」と回答した男性からは、親の面倒を見るのがきつそうという意見も。兄弟姉妹がいれば、親に何かあっても助け合うことができますよね。兄弟げんかを通して学べることもあるし、一人っ子だと親の期待もプレッシャーになってしまいそうです。

まとめ

自分に子どもができたとしたら「兄弟姉妹がほしい」という回答が圧倒的に多かった今回のアンケート。男女の意見で大きなちがいはなかったものの、女性の方が仕事や経済面を現実的に考えているようです。育児と仕事の両立は大変なので、よりシビアな目で客観的に見ることができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE