お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の恋愛観を比較! これだけは譲れない「彼氏彼女選び」の条件ランキング

ファナティック

おんぶ異性と恋愛関係に発展するには、いろいろな要素がからんでくるものですよね。第一印象はもちろんのこと、それ以外にも重要視するポイントは多いものです。そこで、恋愛のパートナーに求める要素はどんな点か、男女でアンケートを実施したところ、意外なギャップが見えてきました。

Q.女性に質問! 恋愛のパートナーにとくに求めるのはどの要素?

・外見……10.4%
・内面……74.5%
・収入……15.1%

Q.男性に質問! 恋愛のパートナーにとくに求めるのはどの要素?

・外見……23.7%
・内面……68.0%
・収入……8.3%

内面的な部分を求めるのは、男女ともに同じようです。「やさしさと誠実さが第一です」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)といった女性もいれば、「一緒にいて落ち着く人がいいから」(33歳/小売店/事務系専門職)という男性もいらっしゃいました。相手に望む部分は男女ともに似ていますね。それではそれ以外の部分については、どういったことを望んでいるのでしょうか。お話を聞いてみました。

見た目は大事!? ……男性の理由

・「顔が好きなタイプだと性格が多少の難があったとしても嫌いにまではならないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「内面も重要だが最初に外見から入るため、重要な要素だと思うから。収入は関係ない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「外見をちゃんとしてない人は、だいたい内面もダメ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見た目がよくないと、恋愛対象にならないから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「やっぱりかわいい子といたいから」(27歳/農林・水産/技術職)

付き合うのなら外見的な部分を求めるといった男性は、割と多いようですね。見た目が好みでないと、まず恋愛に発展しないという方もいるようです。いくら性格が悪い相手だとしても、顔が好みであれば、つい許してしまうことも多いのかもしれませんね。

結婚を考えると収入は外せない……女性の理由

・「安定してる人なら、結婚してもいいから」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「結婚となれば、経済力が最も大切だから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「結婚を考えると収入を考えてしまう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「収入があれば気持ちにも余裕ができるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「あとはなんとかなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

内面的な部分に次いで、大切に思う要素については、収入面を気にする女性が多いようです。付き合っている間はそれほど気にならないとしても、やはり結婚を考える場合、無視できないポイントになりますよね。愛だけで生きていくことはできないと、シビアな女性は最初から気づいているようですね。

まとめ

外見的な部分を求める男性に対し、女性は収入面を求めるといった結果となりました。お付き合いをするにしても、女性のほうが現実的かもしれませんね。それほど収入面を女性に期待しない男性は、外見的な部分を求めてしまうのかもしれません。男女で求める異性の要素には、これほど大きなギャップがあるのですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE