お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、女友だちから「彼女持ちの人を好きになった」と相談されたときにするアドバイス5つ!

大場杏

基本的に、男性は女性の恋愛話に興味はありません! でも相談された場合は、話が別のようです。
恋した時点で多少なりとも罪悪感を抱いてしまうのは否めない! わかってるから、否定的なアドバイス以外はないの? 男性が、女友だちから彼女のいる人を好きになったと相談を受けたら、なんとアドバイスするか聞いてみました。

だめ、絶対!

・「男なんて星の数ほどいるから諦めたら? 無理やり奪い取っても幸せになれなさそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「諦めさせる。略奪してもいいことない」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「別れるまで待ったほうがいいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「止めたほうがいいと進める。次にもっといい人と出会えるかもしれないから」(29歳/情報・IT/営業職)

やはり諦める方向に話を持っていき、「別の人を好きになったほうがいいと言います」とアドバイスするようです。美談になっている略奪ストーリーもありますが、親しい友人だからこそ、他人の幸せを壊すようなことをしてほしくないのかも。

諦めたら、そこで終わり!

・「諦めない大切さを説く。いつか振り向いてもらうことがあるだろうし」(28歳/金融・証券/専門職)
・「自分の気持ちに正直にと言う。そのほうが後悔しないから」(33歳/その他/専門職)
・「がんばってほしい。為せばなるのでと思うので」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「略奪する方法を考える。恋愛は戦争だから奪ったほうが楽しい」(32歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)

友人の願いをかなえるため、最大限の協力をする方たちも! 願えば通ずる、思いは届く! たまたま好きになった人に相手がいただけで、それを邪魔する権利や諦めなければならない理由なんてないはず。相手が「結婚」というネクストステージにいれば話は変わりますが、狩猟本能のある男性にアドバイスを聞くのはまちがってる!?

決めるのは本人。否定も肯定もしない!

・「当たり障りのないことを言う。結局決めるのは本人だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「好きにすればいいと言う。他人の恋愛に口を出すのは面倒だから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「とことん自分の素直になって納得いくまでやる。自分の納得することが大事」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きにすればいいと言う。相談してきたということは肯定してほしいからであって、否定しても仕方ない」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

基本的に、女性は話したいだけでアドバイスは求めていないということをわかってらっしゃいますね。また、男性の危機回避力の高さも伺える! 女性同士だと、話して話をつめて具体的な話をすることが多いと思いますが、男性は具体的な話をせず、責任の所在をあやふやにする人が多いかも。

気持ちだけは伝えて!

・「アプローチはしてみたほうがいいとアドバイスする。自分もそうしているし、されたほうがいいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「1回アタックしてみて、だめならやめな。1回気持ちをぶつけるのありだと思うから」(37歳/その他/技術職)
・「思いを打ち明けることを進める。自分でもそうするので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「告白させる。玉砕したら吹っ切れるだろうし」(26歳/小売店/営業職

相手に気持ちを伝えなければ、その気持ちはなかったのと同じ。決着をつけない「想い」は成仏できずに、ことあるごとに思い出してしまう……。うまくいかない可能性が高いとしても、「自分が彼を好き」だということを彼に知ってほしいですよね。男でも女でもその考えは同じようです。

奪わず、想いを育てよ!

・「奪うようなことはせずに、友だちになることからはじめたほうがいいとアドバイスする。トラブルを起こすよりも、穏便に進展させたほうがいいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「彼女以上に好かれるように努力しよう。友だちが彼女以上に好きになってもらえれば、気持ちが揺らぐから」(27歳/商社・卸/営業職)
・「彼を振り向かせる自信があるのなら、迷わず進もう。後悔はしてほしくない。一方で、人間関係で揉めて傷ついてもほしくない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「強引にはいかず、まわりから傍観しながら自分の存在アピールをしていく。気になる存在にさせる」(31歳/金融・証券/営業職)

奪うという言葉が乱暴ですよね。何事もプロセスは大事で、奪うのではなく彼が自然と振り向いたかのように錯覚させれば、双方の罪悪感は薄れるのかも。そんな策士を彼女にするなんて恐ろしいですが、逆に手に入れたいものを確実に手に入れることができる有能さを感じ取ってほしい気もしますね。

まとめ

男友だちのアドバイスによって、友人が自分のことをどう考えているかも知れるいい機会にもなりそうですね。無駄な祈りだとしても、すてきな男性が現れたら、まずは「彼女がいませんように」と願うしかないのかも?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~38歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE