お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同年代カップルだと分からない!? 「年下彼氏」と付き合って気付かされたこと3つ

ファナティック

彼氏が同年代の場合と自分よりも年下の場合とでは、相手と付き合うことによって自分自身が感じることには違いがありそう。どちらと付き合うにしても良い点、悪い点があると思いますが年下彼氏と付き合うことでどんな「気づき」が見つかるのでしょうか。今回は「年下彼氏」との付き合いで気づかされたことについて聞いてみましょう。

自分自身が年齢とともに自然に変化していたこと

・「服装を必然的に彼に合わせるため、若くなれるので、今まで年相応の服装だったんだなぁと気づいた」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「初心みたいなものに気づかされることはありました、なんでも初心が大事と気づかされる、初心に思い出すことができるのは若い子と付き合うメリットのひとつ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は結構年をとった」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分はまだまだ若い、昔と変わらないと思っていたけれど、年下彼氏と付き合うことで良くも悪くも「年を取ったな」と感じることができるという女性も。色々なことに新鮮さを感じている年下彼氏のピュアな部分に触れることで、自分は初心を忘れてしまっていたんだと反省できるのも年下彼氏と付き合うメリットのようですね。

年齢に関係なく魅力的な人はいる

・「年齢など関係なく人間として素晴らしい人はいっぱいいるということ。年下でも自分より知識豊富で経験豊富な人がいたから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「そんなに年齢は関係ないなぁ、という感じです。きちんと話したりすれば世代が違うのも会話で何とかなると思います」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「意外と引っ張っていってくれる一面があること」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「自分が思ってるより大人な考えを持ってたこと」(38歳/その他/事務系専門職)

年下でも人間的に魅力的な人はいるし、世代が違ってもわかりあえる部分は多いという気づきがあったという女性も。若い男性には頼れないと思い込んでいたけれど、年下彼氏でもしっかりと自分をリードしていってもらえるとわかれば「年齢は関係ない」と自分自身の考えを変えるきっかけにもなりそうですね。

相手に頼れないことも多い

・「自分が引っ張っていかないといけないときが多い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「デートプランも考えなくてはいけないということ。年上のときには、すべてお任せして甘えていたから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

迷ったときや悩んだとき、彼氏に頼りたくなるという人もいるでしょうが、年下彼氏だと自分の方が頼られる立場になることもあると気づいた女性も。今までの彼氏が年上や同年代ばかりだったという女性にとっては、自分がリードするという付き合い方は少し新鮮に感じるかもしれませんね。

まとめ

年下彼氏を通して、今までの自分の考え方を変えるような発見があったという女性は少なくないようです。年齢に関係なく大人の対応ができたり、人間的な魅力を持っている人もたくさんいるということがわかっただけでも、年下彼氏と付き合ったことのメリットと言えそう。違う世代の彼から色々な気づきをもらえると思えば、年下彼氏とのお付き合いもそれほど悪いものではないなという気にさせられそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数167件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE