お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】恋人がいる場合、Facebookでステータスを交際中にしたい?

ファナティック

多くの人とつながって、手軽にコミュニケーションをとれるFacebook。友だちとの交流に活用している方も多いことと思います。Facebookには「交際ステータス」を表示する機能もありますが、彼氏・彼女がいる場合、「交際中」のステータスにしたいと思いますか? 男女それぞれの意見を比較してみましょう。

Q.恋人がいる場合、Facebookで交際中のステータスにしたいですか?

【女性】
「したい」……2.0%
「したくない」……64.5%
「どちらでもない」……33.5%

【男性】
「したい」……9.3%
「したくない」……43.4%
「どちらでもない」……47.3%

「したい」と答えた方の割合は男性のほうが多く、また「したくない」と答えた方についても、女性の割合のほうが高い結果となりました。それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<女性の意見>

■したい!

・「まわりにわかってほしいし、隠したくないから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「そうしないと、彼に嘘をついているような後ろめたさがあるから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

女性で「したい」と答えた方は、わずか2.0%でした。真剣に交際しているのだから、堂々と交際宣言をしたっていいはず! オープンな関係にすることで、余計なトラブルも防げるのではないでしょうか。

■したくない!

・「仕事だけの付き合いの人も友だちにいるのでプライベートを公開したくない」(26歳女性/その他/事務系専門職)
・「いろいろとねたみやっかみが、たくさんあることがある」(30歳女性/運輸・倉庫/技術職)
・「自分がフリーのとき、友だちがステータスに追加したのがホームにアップされるたび、けっこうイライラしていたから」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

誰とでもつながれるFacebookだからこそ、どこから情報が伝わるかわからないというリスクもあります。超プライベートな情報であり、状況によっては他人を不快にさせてしまうケースもあり……。少し、頭に入れておいたほうがいいのかもしれません。

<男性の意見>

■したい!

・「自分の彼女であれば、当然Facebookでも、コミュニケーションを取りたいと思う。言葉では通じない文章や写真でのコミュニケーションは必要だと思っている」(38歳男性/自動車関連/技術職)
・「彼女が浮気とかの心配を、少しでもしなくなるといいなと思うから」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

意外なことに!? 女性よりもロマンチックな意見が目立ちました。お互いに交際中をアピールすることで、あま~い2人の世界ができあがるのかもしれませんね。恋人との交流も、もっと楽しくなりそうです!

■したくない!

・「相手が望むなら、ステータスを『いる』に変更するが、自分でわざわざ公開するほど重要なことだと思わないため」(27歳男性/機会・精密機器/その他)
・「別れたら、いない、に戻さなくてはいけない……」(31歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「彼女以外の女の人とも交際できる可能性を残しておきたいから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性意見と同じような意見が目立ちましたが、「ほかのチャンスをつぶしたくない!」なんて、気になる意見もチラホラ……。彼にステータス変更を打診して断られたら、慎重に真意を探るべきかもしれませんよ。

まとめ

男女ともに、圧倒的多数の方が「交際中ステータスにはしたくない!」と答えましたが、どちらかというと男性のほうが、「いる」にすることに対して抵抗がないようですね。「彼女に頼まれたら仕方ない」という意見も目立ちました。ステータスを変更するのは簡単ですが、関係が変わったことを周囲からツッコまれる可能性も大! どうするべきか、慎重に判断したほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数539件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE