お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 友だちに彼女ができたことを教えるタイミングっていつ?

ファナティック

彼氏ができると、友だちに報告する女性は多いのではないでしょうか。いろいろ相談にのってくれたり、心配してくれた友だちには、すぐに伝えたいものですよね。では男性の場合、一体どうなのでしょう。そこで今回は男性のみなさんに、彼女ができたことを友人に伝えるタイミングについて、お話を聞いてみました。

すぐに

・「すぐ。経過報告もしてるので」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「付き合ってすぐに。それまでの経過も話しているので結果も当然すぐに」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「仲のいい友人にはメールか電話ですぐに伝える。ほかは会ったときに報告する」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

男性も、それまでの経過を伝えていた友人には、すぐに報告するみたいですね。男性も友人に恋愛相談はしているようです。心配してくれている友人を、安心させてあげたいのでしょう。

聞かれたら

・「聞かれるまで自分からは言わない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「話を振られたら正直に答える。そうでないとこちらからべらべらとはしゃべらない」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「友達から聞かれるまで言わない。自然にまかせる」(39歳/学校・教育関連/その他)

友人から話をふられるまでは、自分から言わない男性も少なくないようです。自分から話をすると、何だか自慢話をしているように感じられるとイヤなのかもしれませんね。

予定が合わないとき

・「デートの先約で友人と予定が合わなかったとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「彼女との約束ができて、友人との約束をキャンセルしないといけなくなったとき」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

・「遊びに誘われて、断るときなど。自分から彼女ができたとわざわざ伝えることはない」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

友人と遊ぶときに、彼女との先約で予定が立たないとき、さりげなく彼女ができたことを伝えることができますよね。どこかで伝えたいと思っていても、なかなかチャンスはこないもの。理由があれば、自然と伝えることができるものです。

しばらくたってから

・「しばらくたって、付き合いが軌道にのってから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合って、しばらくたってから。相談は受けるけどしないタイプなので、気づかれて聞かれない限り、ある程度時間がたってからしか報告しない」(33歳/商社・卸/営業職)

・「3カ月くらいたって、長続きしそうと感じたら」(27歳/医療・福祉/専門職)

彼女ができたといっても、長続きするかどうかは付き合ってみないとわからないものですよね。しばらく付き合いを続けると、別れる心配もなくなるので、友人にも伝えやすくなるようです。

まとめ

彼女ができても、あまり自分からは言わない男性は、とても多いようですね。何かのきっかけがあるときに、さりげなく伝えたいと思うのでしょう。自分からあまり多くを語るのは、恥ずかしいのかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日〜2月29日
調査人数:409人(22歳〜39歳の男性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE