お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身勝手なのはどっち? 男性は、もし自分と彼女のダブル浮気がわかったらどうする? 約8割は……

大場杏

彼氏がいるのにほかの男性に恋してしまった場合、彼氏との関係性によって持つ感情は異なりますよね。さらに、彼も浮気していることを知ってしまったら、あなたの感情はどれになってしまう? 「浮気」の時点で彼氏もキープしたいはず! ただ、彼側の気持ちはどうなのでしょう。

Q.もし、あなたも彼女も浮気をしていることがわかったらどうしますか?

別れる……79.8%
別れない……20.2%

約8割が別れを選択するようですね。お互い「浮気」をしているからか、彼女の浮気が許せないのかそれぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【別れる派の意見】

■先が見えない

・「付き合ってる意味がないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「お互い別れたほうが幸せになれると思うから」(31歳/自動車関連/その他)
・「別々の道を進むべきだから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「それ以外に解決策がないから」(28歳/その他/その他)

お互いが浮気をしてるのは末期の状態と言えますよね。着地点は「別れ」しかないのも理解できる気がしませんか? 「関係の修復は無理だと思うから」「分かれる以外選択しがない」「浮気があった時点で今後うまくいかないと思うため」と、理由としてはお互いが別の方向を向いてるから、が大半の理由でした。

■浮気してるくせに相手に気持ちがあるから、こう思うのかも……?

・「浮気は許せない」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「絶対に無理。むしずが走る」(37歳/その他/技術職)
・「浮気をする子は、これからもそういうことをする可能性があるから」(27歳/その他/技術職)
・「もう信用できないから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

男性特有の(?)自分の浮気を棚に上げた理由のようです。「浮気をしている時点でもう先はない」「ありえないので、まったくもって付き合う気がしない」とご立腹。ほかにも「信用できなくなった」というコメントも多かったです。自分は浮気をしていても、彼女が浮気をしていない限りは関係を継続したいということですね……。

【別れない派の意見】

■彼女を失いたくない

・「あきらめられないと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「別に別れる理由がないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「浮気ぐらいであれば、しょうがない気がする。気持ちまでいってたら別れます」(35歳/その他/営業職)
・「彼女のことが好きで、彼女もやり直したいと思っているのなら別れない」(31歳/情報・IT/技術職)

たとえ浮気をしていたとしても、「彼女を失いたくない!」と考える男性もいます。パーセンテージ的には少ないですが、男性がベタ惚れの場合のみ有効? また、「浮気は別れる理由にならない」という考えも少なからずありました。物事の価値観や判断基準、その他相性が抜群であったなら一時の気の迷いっぽい「浮気」なんて大した問題ではないのかも。

■いったん、保留

・「一度真意を確かめてから判断したいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「状況次第だが、互いの浮気の状態と彼女の理由にもよるので、一概には言えないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「謝れば、たぶん許すので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お互いで話し合って、もう浮気した相手に連絡を取らないなど、約束を誓ったうえで仲直りすれば、幸せに付き合っていけると思うので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ダブル浮気って、カップル間で起こるトラブルにおいて中々のレベルですよね。もしかしたら、相手に不満があったり将来を考えられない相手ではないからこそ、納得するまで話し合って方向性を確認する作業が必要なのかも。そうしてこの局面を乗り越えられたら、逆に信用度や絆が強まる大逆転も否定できない!?

まとめ

男性は圧倒的に別れを選ぶ方が多かったですね。お互いが「よそ見」しているというよりも、「(自分の浮気はいいけど)彼女の浮気は許せない」という印象的が強かったです。「男性は浮気をするもの」といって許してしまう女性の話もよく聞きますが、それらの延長で「男の浮気は許される」って風潮(?)になってしまった気がしないでもない。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~38歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月07日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE