お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコの本音! 女性と割り勘でご飯を食べに行くとき、下心はある?⇒73.8%が〇〇!

異性の友だちと2人きりご飯……なんてシチュエーション、ありますよね。そんな場合の男性の本心は? 女性と割り勘でご飯を食べに行くとき、下心はありますか? 社会人男性にアンケートしてみました。

Q.女性と割り勘でご飯を食べに行くとき、下心はありますか?

「ある」……26.2%
「ない」……73.8%

女性と2人きりでご飯を食べに行くとき……割り勘だとしても下心が「ある」と答えたのは26.2%と少数派。73.8%の男性は下心は「ない」と回答しました。割り勘で行く場合は変に狙って行く男性は少ないようです。ではそれぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「ない」派の意見>

■食事を楽しむだけ

・「割り勘で食べに行くのは別に普通のことだから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「単に食事を楽しみたいから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「純粋に食事を楽しみたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「割り勘のときは普通に友人としての付き合いだから」(26歳/小売店/営業職)

多数派の下心は「ない」と回答した人たちの多くは、純粋に食事を楽しみたいと思っているようです。割り勘にするのは“女友だち”という位置づけにしている男性もいるようで、女性と2人きりだとしてもデートという印象ではないのかもしれませんね。

■下心があるならおごる

・「割り勘のときは下心はない」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「下心があれば、割り勘にはしないです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「下心があるなら割り勘ではなく全額支払い、いいところを見せようと振る舞うから」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ない」派の中には、「下心があるときはおごります!」という思いを持つ人もいる模様。落としたい相手ならば、カッコをつけて全額支払う、という男性も多いようです。……もしや、気になる男性と食事に行ったときに割り勘にされたら脈ナシってことなのでしょうか!?

<「ある」派の意見>

■ちょっとは期待する

・「万が一があるかもしれないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ゼロではないから」(30歳/その他/事務系専門職)
・「タイミングが合えば」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「まぁ、何かあるのかなと期待する」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

下心が「ある」と回答した人たちの中には、万が一何かあるかもしれないから期待してる、と思っている人たちもいるようです。別におごろうが割り勘にしようが何か起きるときは起きる、と前向き(?)に捉えているのかもしれませんね。

■2人きりなら下心あり

・「割り勘でなくても、女性と食事に行くときは下心がある」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「2人きりの場合、割り勘かどうかにかかわらず、少しは下心があるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性と2人きりで食事に行く場合は、必ず下心が「ある!」と回答した人も。いまや少なくなったと言われる肉食系男子っぽい回答ですね。男女のことですから“絶対にない”とは言い切れませんが、どうなのでしょうか……。

まとめ

下心があるならおごってカッコつける、という男性が多い印象だった今回のアンケート。気になる男性と2人きりの食事でチェックしてみれば、脈のアリ・ナシがわかる指標になりそうですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

SHARE