お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】付き合いはじめた恋人と半同棲するなら、どちらの部屋がいい?

ファナティック

近年は、結婚前にカップルが生活をともにすることも珍しくなくなってきています。同棲とまではいかなくても、2人の時間を過ごすために、どちらかの家を使っているカップルも多いでしょう。半同棲する場所について男女の意識はどうちがうのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

【女性】Q.付き合い始めた男性と半同棲状態になるならどちらの部屋がいい?

自分の部屋……24.7%
彼の部屋……75.3%

【男性】Q.付き合い始めた女性と半同棲状態になるならどちらの部屋がいい?

自分の部屋……56.4%
彼女の部屋……43.6%

女性のほうが、相手の部屋を半同棲の場所として望む人が多い結果となりました。反対に男性は、自分の部屋のほうがいいという人が多いようです。男女別に理由を見てみましょう。

■半同棲でも自分の部屋はキープしておきたい……【女性】

・「自分の部屋を他人に侵食されたくないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚してるわけじゃないから、自分もいざとなったら帰れる家は必要」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「自分のテリトリーは自分だけのものでありたいから。彼氏の部屋を物色できるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分の部屋だと100%自分ががんばらないといけない気がする。分担したい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分のペースで行ったり来たりできそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性にとって自分の部屋は秘密の空間。いくら付き合っている彼とはいえ、自分のテリトリーには入ってきてほしくないという意見が多く見られました。また、自分の部屋で一緒に生活するとなると、彼の面倒を見る負担が増えるという意見も。自分の都合のいいときに行ったり来たりしているほうが、女性にとっては楽なのかもしれませんね。

■気を使わずに済む自分の部屋が好き……【男性】

・「気を使わなくて済むから。何かあったときに出て行くのが嫌」(39歳/情報・IT/技術職)
・「彼女の部屋だといろいろと気を使いそう」(35歳/建設・土木/技術職)
・「彼女の部屋だと、そちらのルールに従ってしまうから」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「自分で作った空間が好きだから」(25歳/機会・精密機器/その他)
・「私は1人暮らしが長く、私の部屋には家具や家電がそろっているため。また、女性の部屋で同棲する場合、ヒモを連想してしまうため」(33歳/生保・損保/その他)

男性の場合は少し事情がちがうようです。女性以上に部屋にこだわりがある男性は、自分の部屋でないと落ち着かないという人も多い様子。彼女の家で気を使いながら過ごすのは、ストレスがたまってしまうのかもしれませんね。また、彼女の部屋での半同棲は「女の部屋に転がり込む」というイメージが強く、拒否反応を示す人もいるようです。

まとめ

この結果を見て、「半同棲は男性の部屋に女性が通うスタイルがベストなのかな?」と感じた人もいるでしょう。いずれにしても、相手の部屋には相手なりのルールが存在します。他人の部屋で暮らすということは、そのルールに従うということ。女性が自分のテリトリーを侵食されたくないと思うのと同様に、彼の部屋を半同棲の場所として使う際は、必要以上に自分の私物やルールを持ち込むことは避けるべきかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE