お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔がタイプではなくても「これが光っていたら付き合いたい!」と思う女性の3要素!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

身近に「好みとはちがう人と付き合っている」友人はいますか? 好きな芸能人とは全然ちがう顔の男性を好きになっていたり。顔はあくまでもきっかけのひとつに過ぎず、その人の中身やほかの外見的な特徴に惹かれることもありますよね。
男性にも同じようなことが言えるようで、「ギャルっぽい子が好き」と言っていたのに、結婚したのは落ち着いた癒やし系の女性だった男友だちがいます。社会人男性たちに、こういったエピソードがあるかを、聞いてみました。

家事能力が高い、スタイル抜群、感情表現が豊か

・「優しくて、料理が上手。」(30歳/事務系専門職)
・「家事を上手にこなすことができる。家庭的なイメージがあり、細かい気配りができそうだから。」(35歳/建設・土木/技術職)
・「趣味が似ている。共感できる部分がある。雰囲気が好き。」(37歳/販売職・サービス系)
・「スタイルがいい。見栄えが良さそうに見えるので。」(26歳/商社・卸/営業職)
・「笑顔かとびきりかわいい。普段はあまりかわいいという感じがしないが、笑った時は人一倍かわいく思えてしまい見入ってしまった。」(39歳/自営業・フリーランス/営業職)

家事能力や母性は、男性が求める要素の大半を占めているかもしれません。しっかりしたお母さんに育てられていれば、その姿を彼女に重ねることと思います。そうでないお母さんだった場合は、彼女こそは……という期待があったりして?
スタイルも顔に負けるとも劣らない、大きな魅力のひとつのようです。また、「美人」や「かわいい」ほかに「愛らしさ」というポイントも魅力として大きいですよね!

知性・教養・清潔感がある

・「控えめで頭が良くて、気が利く。」(24歳/その他)
・「頭の回転が速い子。話してて楽しいから。」(39歳/自動車関連/技術職)
・「コミュニケーション能力が高い人。会話が弾むので、楽しそうだから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「部屋をきれいにしてある子。部屋がきれいな子は性格がいい。」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「頭がいい」で思い浮かぶのは、学校の成績ではないでしょうか。いい成績をとるための要領の良さや努力家な面もありそう。また、頭の良さは、日常生活で機転が利いたり、困難な課題を解決する能力でもあります。一朝一夕では身につかない「教養」。人との会話やイベントこと、何かの節目に「この人は教養があるなあ。」と感じることがあります。部屋やデスクまわりを整理整頓している女性も、ポイントが高いようです。そういったところは、人が見ていないようでしっかり見ているんですね……。

経済観念や経済力がしっかりしていて、頼れる

・「お金の管理がしっかりとできる。汗水たらして働いたお金を無駄遣いされたくないから。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「経済力があれば。」(32歳/情報・IT/技術)
・「性格と経済面の良さ。経済面と性格に問題がなければ、顔がどうとか問題ないだろうから。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時にはほめたり叱ったりできる人。『怒ったら嫌われる』とか言ってるうちは、本当の付き合いではないと気づかされたことがある。」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

これはけっこう、イマドキな特徴だと思います。男性がバリバリ働いて、管理を女性にしっかりしてもらいたい。一方で、2人で働いて収入を安定させたい。経済観念と経済力があれば、臨機応変にどちらのパターンも選択することが可能です。先行き不透明な世の中では、より堅実なパートナーが求められます。必要であれば、時には厳しいことを言ったり、男性をほめて伸ばしたり、頼れる女性に共感を持つ声も多かったです。

まとめ

コメントを振り返ってみると

□家事や仕事などで、光るポイントがある
□立ち居振る舞いにスマートさがある
□経済的にも精神的にも芯を持っている

……この3つが、男性を惹きつける新要素かもしれません。3つすべて兼ねそなえなくても、得意を伸ばしていけば気づいてくれる男性が現れる予感がします。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]