お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たこや巻き爪、放置してない? 足の専門医が教える「女性の足トラブルと対処法」

桑原靖

ハイヒール女子必見! お家でできるアキレス腱ストレッチ

ハイヒールを履き続けていると、かかとの位置が高くなるためにアキレス腱が縮んでしまい、年齢を重ねるにつれて足が痛くなるなどのトラブルにもつながってしまうのだとか。そこで今回は、先生がハイヒール女子にオススメする、アキレス腱ストレッチを紹介します。

アキレス腱ストレッチ

(1)ひじをまっすぐ伸ばして壁に手をつける。

(2)伸ばしたい足をうしろに下げ、前のひざをゆっくり曲げていく。
※このとき、つま先は壁に対して垂直にし、かかとは床につける。

(3)アキレス腱がやや突っ張る程度の状態でそのまま動かずストレッチ。

また、足のトラブルを防ぐためには、靴選びも重要なポイント! 靴を選ぶ際に気をつけておきたいことも、先生が解説してくれました。

■足トラブルを防ぐ靴の選び方

(1)アウトソールは厚みのあるものを選ぶ。
厚みのあるソールは足にかかる衝撃を吸収してくれるので◎

(2)指の付け根部分でのみ曲がる靴が◎!
どの部分でも曲がってしまう靴はNG。人は歩くときに足指の付け根部分で地面を蹴るため、このような靴は、足に負担がかかりにくい。

(3)インソールがはずれる靴を選ぶ。
自分の足の形にあったインソールを用意しておき、靴ごとに入れ替えるとGOOD!

<まとめ>

いかがでしたか? 足の構造の問題やハイヒールを履く環境などのせいで、トラブルを起こしやすい働く女性の足。だからこそ、しっかりと知識を持って、ていねいなケアをしていきたいもの。足に不調や違和感を感じたら、自身でのケアもしつつ、専門医のアドバイスを受けるなど、適切な対処ができるといいですね。

(取材協力:桑原靖、文:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.19)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2016年03月29日に公開されたものです

桑原靖

埼玉医科大学医学部卒業。下肢救済・足病学会評議員。現在、「足のクリニック 表参道」で院長を務める。整形外科、形成外科、血管外科、皮膚科、内科といった複数科と連携しながらさまざまな足トラブルの解決に尽力している。

この著者の記事一覧 

SHARE