お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 婚活

【マリアージュレッスン】30歳を過ぎたら出会いが限られる? 世間的に難しい条件の女性が幸せをつかむ方法

斎藤芳乃

30歳前後から、途端に現実味を帯びてくる「結婚」の話。「婚活しなきゃ!」と思っていても、何からはじめたらいいのかわからなかったり、結婚相手にふさわしい男性に出会えるのか不安になったりしてしまうもの。これまで多くの女性たちの恋愛・結婚の問題を解決してきた、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃先生に、婚活の悩みを解決してもらいましょう。

離婚歴アリのアラフォー女性が、幸せをつかんだエピソード

私のところへ相談に来たあるアラフォー女性は、離婚歴・年齢・容姿を気にしていました。しかし、彼女は、やさしく、いつも人に対して公平で、一生懸命で、熱心で、一途に尽くし、相手の弱いところを母親のようにカバーしてあげられるなど、本質的な魅力がたくさんありました。離婚をした理由も、こうした自分のよさを「まちがった相手」に使ってしまっていただけだったのです。彼女は自分の本質を認めながら、「今度はこんなふうに誠実に生きている男性がいい」「しっかりと向き合って話ができる思慮深い男性がいい」と本質的な条件で相手を選ぶようになりました。すると、その彼女の在り方に共感した誠実なパートナーと巡り会うことができたのです。

そしてもうひとつおまけがあります。こうして「誠実に」「熱心に」生きている彼は、結果的に会社でもまじめに仕事をし、大変評価されている人でした。それゆえに、わざわざ条件で選んでいないにもかかわらず、経済的にも豊かな男性だったのです。

本日のレッスンまとめ

年齢のせいで出会いが限られるかも……と不安に思う女性が幸せをつかむには?

年齢・容姿・経歴などの表面的な条件で、出会いが限られることはありません! 世間的に難しい条件の女性がすべきことは以下の2つ。

(1)「表面的な価値」より、「本質的な価値」に目を向けて
(2)「相手に選ばれたい」ではなく、「自分で相手を選ぶ」という意識を持って

そうすることにより、妥協せずに自分に合った男性にめぐり合えるはずです。

最後に

いかがでしたか? 人の本質的な魅力を大切にするようになると、あらゆる縁が変わっていきます。自分に自信を持てるようにもなりますし、わざわざいい条件の相手を選ばなかったとしても、結果的にいい条件の男性と引き合ってしまうのです。

こうして本質で引き合った男女は、決して浮気などの問題が起きません。なぜなら、表面的な若さ・美醜・経歴などで相手を判断していないために、「この人と愛しあっていると本当に安心できる」という代えがたい充足感が生まれるからです。そして、この愛は、一部の人にではなく、あなたも手に入れることができます。

「あなたという人が生きている」、その本質的な魅力をきちんと受け止めてあげながら、今日から新しい生き方、そして新しい縁のつながりを楽しんでくださいね。

(斎藤芳乃)

お役立ち情報[PR]