お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ちょっ、もしかして!? 男子に聞いた「交際前の女性からデートに誘われたらドキッとする?」

お付き合いをする前に、女性から好意的な言葉を言われると、ついドキドキしてしまう男性は少なくないはず。つい期待に胸が膨らんでしまうようですね。そこで今回は、男性のみなさんに「交際前の女性からデートに誘われたらドキッとするかどうか」について、本音を聞いてみました。

Q.交際前の女性からデートに誘われたらドキッとしますか?

はい……68.4%
いいえ……31.6%

およそ7割近い男性が、交際前にデートに誘われると、ドキッとしてしまうようですね。では、それぞれの気になる意見を見ていきましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■自分に気がある……?

・「『気があるのかな?』と思ってしまうため」(28歳/情報・IT/技術職)

・「気があるのかと錯覚しそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分に気があるのかと舞い上がる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性からデートに誘われるということは、男性としてはやはり自分に気があるのではないかと考えてしまうようですね。もちろん、その可能性は十分に考えられます。女性からのお誘いに、男性も喜んでくれているようですよ。

■意識しちゃう!

・「意識してしまいそうだから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「意識しますのでドキッとします」(37歳/情報・IT/技術職)

・「自分に好意をよせてくれているのかと思うと、こちらも意識してしまうから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

好きな相手からデートに誘われれば、誰だってうれしいですよね。それが交際していない女性となると、どうしても意識してしまうようです。デートをきっかけに、恋愛に発展することも期待できるかも!?

<「いいえ」と回答した人の意見>

■何か裏がある!?

・「何か裏があると考えてしまう」(37歳/小売店/事務系専門職)

・「それ100%ハニートラップだろ(笑)」(39歳/情報・IT/専門職)

・「付き合ってからそうしたいと思うし、何か下心があるというか、疑ってしまうので」(32歳/その他/その他)

デートに誘われるとうれしいという意見の一方で、中には、裏があるのではないかと勘ぐってしまうケースもあるようです。ハニートラップというと考え過ぎかもしれませんが、付き合う前のデートの誘いは、多少なりとも男性に警戒心を抱かせてしまうのかもしれませんね。

■デートの誘いくらいじゃ意識しません!

・「場合によるが、そこまで意識しないと思う」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「もともと異性の人と話をする機会があるので、誘われたとしても意識しない」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「別にデートするぐらいなら気にならない」(38歳/情報・IT/技術職)

男性によっては、特に意識しないという人もいるようですね。特別な異性というよりも、友人と遊びに行く感覚なのかもしれません。女友だちが多いほど、こういった感覚は強くなるのかも?

<まとめ>

最近は恋愛に対して積極的な女性も増えています。草食系男子が増えているということから、男性が消極的になっているだけなのかもしれませんが、女性からデートに誘うケースも増えてきていますよね。意中のお相手ができたら、勇気を出して彼を誘ってみることで、思わぬ恋の発展が見込めるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]