お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の本音! デートで食べ放題って、あり? なし?

ファナティック

デートのときの食事に、毎回迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そんなときに目に飛び込んでくる食べ放題の看板……。考えるのも面倒だし、いろいろ好きなものを選べるし……と、つい足を踏み入れたくなることも。デートでの食べ放題について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、デートで食べ放題に行くことはありだと思いますか?

あり……66.7%
なし……33.3%

6割以上の女性が、デートで食べ放題に行くことはありだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり」と回答した女性の意見>

■好きなものを好きなだけ食べる幸せ

・「好きなものをおなかいっぱい食べるのは幸せなので、ぜひ彼氏と共有したい!」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前の彼としゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題に行って、安くたくさん食べられてよかったから。スイーツの食べ放題とかだとキツかったかも」(28歳/情報・IT/技術職)

食べ放題に行くときは、二人が好きなものが食べられるお店を選ぶことが大切です。待っている時間も短く、注文を決める際に迷うこともないので気分的にも楽に食事が楽しめます。おなかが空いてイライラするくらいなら、さっさと食べ放題の店に入ってしまったほうがいいかもしれません。

■食べ放題も意外におしゃれ

・「お互いに食べたい欲求を我慢してもしょうがないし、ホテルビュッフェで豪華な雰囲気を味わうのは好き」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ホテルビュッフェとかよくいきます。おしゃれでおいしいから全然ありです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「食べ放題=おしゃれじゃない」とは限りません。ホテルのビュッフェなどは一品料理やコースよりも比較的単価が安く、それでいてホテルの味を楽しめるというメリットがあります。たまには豪華に! というときにも食べ放題は活躍しそうですね。

<「なし」と回答した女性の意見>

■せわしないから

・「落ち着いて食べられなし喋れないので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「席に立ったりあわただしいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

食べ放題は食べたいものをすぐに手にできる反面、料理を取りに行くという手間がかかります。特にたくさん食べる人や多くの種類を食べたい人は何度も席を立つことになります。落ち着いて会話したいときには向いていないプランかもしれません。

■デートの雰囲気が壊れるから

・「大食いなので、引かれちゃ嫌だし、我慢するのも嫌なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「食欲全開の自分を見せたくないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

食べ放題の会場に流れる雰囲気は、さながらバーゲンセールのようです。食べ物がなくなるわけではないのに、なんとなくみんな騒々しく競争意識が働いている様子。たくさんの食べ物を前にしたときの自分の姿を見られたくないという意見もありました。

まとめ

食べ放題は制限時間が決まっている場合もあり、ゆっくりまったりと食事を楽しみたい人には向いているとは言えません。ですが低予算でたくさんの料理を食べられるというメリットもあります。そのときのデートプランに応じて食事内容を決めるのが賢明かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月23日
調査人数:135人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]