お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やましいことはない、はず……。女友だちと飲みに行くとき、彼女に報告する男子は●%

ファナティック

彼氏が飲み会に参加する場合、その場に女性がいるか気になってしまうことはありませんか? たとえ相手が女友だちだったとしても、こそこそ飲みに行かれると、あらぬことを想像して不安になってしまうことも……。そこで今回は男性のみなさんに、「女友だちと飲みに行くとき、彼女に報告するかどうか」をこっそり聞いてみました。

Q.女友だちと飲みに行くとき、彼女に報告しますか?

する……55.5%
しない……44.5%

半数近くの男性は、彼女に報告して女友だちと飲みにいくようですね。答えが割れる結果となりましたが、それぞれの気になる理由を聞いていきましょう。

<「する」と回答した人の意見>

■誤解を招かないように

・「余計な誤解を与えたくないので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「あとで変な誤解をされても面倒だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女友だちとの飲み会であっても、彼女に報告する人は多いようです。のちのち誤解を生まないように、きちんと報告しておけば、もめる原因にはならないですよね。

■あとでもめたくない!

・「あとでもめるのが嫌なので、一応伝えておく」(33歳/電機/技術職)

事前に報告しておくことで、もめるのを避けたいといった回答も多く見られました。あとで知られるくらいなら、事前に言っておいたほうがケンカになることはないですよね。彼女も嫌な気にならなくて済むのではないでしょうか。

<「しない」と回答した人の意見>

■詮索されたくない

・「詮索されるのが面倒なので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あらぬ詮索をされたくないので」(38歳/電機/技術職)

・「もめごとの原因になるようなことは一切伏せます。自爆しそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

事前に報告することによって、逆に詮索される場合もありますよね。それを嫌って報告しないといった人も少なくないようです。下手に説明をすると、言い訳がましく聞こえることもありますものね。それがかえってもめる原因になることも……!?

■する必要がない!?

・「聞かれなければ特にしません」(35歳/その他/事務系専門職)

・「わざわざする必要がないと思うから聞かれなければ報告しない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「別に報告し合ってないから」(31歳/情報・IT/技術職)

報告の必要がないと考えている人もいるようです。これはお互いの関係性にもよるのではないでしょうか。彼女との信頼関係が強いのであれば、やましいことがなければ報告しなくてもいいと考えているのかもしれませんね。

<まとめ>

意見はほぼ半数で別れる結果となりました。もちろん、報告する・しないは、2人の関係性にも大きく左右されるので、どちらが正しいといったものではありません。双方が納得できる方法を、事前に2人で決めておくといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年10月26日~11月9日
調査人数:119人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]