お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! いつも荷物が「多めの女性」と「少なめの女性」、好印象なのはどっち?

ファナティック

外出先で必要になりそうなものを全部持ち歩こうとすると予想以上に大荷物になってしまうことってありませんか? 「あれがない!」なんて慌てないためにいろいろな物を持ち歩こうと思うと、バッグがパンパン……なんてこともあるかもしれませんね。では、周囲の人は荷物が多い女性を見てどう感じているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.いつも「荷物が多めの女性」と「荷物が少なめの女性」、好印象なのはどちらかというとどっち?

「荷物が多めの女性」……23.0%
「荷物が少なめの女性」……77.0%

<「荷物が多めの女性」派の意見>

用意周到な感じがする

・「何か必要になるたびに買うのは経済的ではない。必要になるかもしれない物は、ある程度は持ち歩いていてほしい」(32歳/運輸・倉庫その他)

・「出先で物が足りなくなって、あわてることがないから」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「用意周到なほうがよい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何かが必要になるたびに買うのはもったいないので、家にあるものは持ち歩いているほうが、いざというときに困らない、という意見はたしかに納得。ムダ使いをしないように用意周到に持ち物を準備する、しっかり者の女性と思えるようです。

<「荷物が少なめの女性」派の意見>

彼女の荷物の心配をしなくてもいい

・「重そうにされるのも目障りだし、持ってあげたときに自分が重い思いをするのも嫌だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「荷物が多いと持たされるし、重たそうにしているから持ってあげないと、という気遣いが必要になる」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『持ってあげないといけないのかな』ってなる」(36歳/情報・IT/営業職)

荷物が多くて重そうにされるのも嫌だし、そうなると自分が持たないといけないのかという気にさせられるので荷物は少なめのほうがいいということのようです。

要領がよくてスマートに見える

・「最小限必要なものを自分で理解していると見えるし、いつも多めに荷物を持っていると必要のないものもたくさん持つ人(要領が悪い)という印象がある」(39歳/建設・土木/技術職)

・「いつも多いと絶対使わないのに整理しないからムダに物がおおいはずなので、しっかりいる物のみを選択でき、整理できている人のほうが印象がいいし、何より見た目もスマート」(32歳/情報・IT/技術職)

・「荷物が多い女性は雑なような気がする」(39歳/その他/販売職・サービス系)

荷物をコンパクトにまとめられる女性は自分に必要なものが何かをわかっている要領のいい人、という印象を持っている男性もいるみたいですね。

7割以上の男性が「荷物が少ない女性のほうがいい」と回答する結果に。自分にとって何が必要かをきちんと考えたうえで荷物が増えているのならそれはアリかもしれませんが、あれもこれもと考えすぎてしまうと意外といらないものを持ち歩いていることもありそう。女性が大きな荷物を持っていると男性に「持ってあげないと」と気を使わせてしまうし、雑な性格だという印象を与えてしまうことも。会社に行くとき、デートのときなど外出の目的に合わせてバッグの中を整理し直して余計なものは持ち歩かないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月5日~12日
調査人数:163人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]