お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うっわー、めんどくさすぎる……! 「自信がないんだろうな」と思う男性の特徴5選

ファナティック

もしも男性と付き合うのなら、頼りがいのある人がいい。そう、思うことはありませんか? そうでなくとも、おどおどきょろきょろして落ち着きのない男性にはちょっと近寄りにくいと感じてしまいますよね。というわけで今回は、「自分に自信がないんだろうな」と思う男性の特徴について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

人の目を見ない

・「目を合わせて話してくれない人です」(27歳/その他/その他)

・「話すときに目を合わせようとしない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「オドオドしている、相手の目を見て話さない人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

話をしているときに目を合わせてくれない男性。自信がないのかなと思う反面、避けられているのかも、と考えてしまうこともありそうですね。

「多分」「~だと思う」「一応」が口癖

・「『一応』が口癖」(25歳/建設・土木/技術職)

・「『だと思うんだけど……』と毎度毎度、自信がなさそうに言う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「断定的な表現を絶対に使わない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

意見を言うときはいつも「多分」とあいまいな表現にするのが口癖。それでは、本当にその言葉を信じていいのかわからなくなってしまいますよね。

「自分なんて……」と言う

・「『自信がない』とか『俺なんて……』と言ってくる」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「『自分なんて』、とマイナスな冗談を連発する人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

すぐに「自分なんて」と卑下してしまう男性も。謙遜しているように見えて、実は評価してくれた人の期待や言葉を跳ねのけてしまっている言葉。自信がないことが裏目に出てしまうことも。

うつむきがち

・「下を向いている。目を合わせない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「人前に出るのをためらう人。パーティーとか写真とか撮るときも隠れたり端に座ってる人」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「うつむきがちで人と目を合わせない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

いつも下を向いていて、ぼそぼそと何かを喋っている。自信がないのかな、とは思うものの、仕事の大事な報告などの場では、少し戸惑ってしまいます。

自慢が多い

・「自慢する人。本当にすごい人は自慢しないから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大口を叩く人。逆に小物っぽい」(31歳/通信/事務系専門職)

・「やたらと俺はすごいんだぞアピールをしてくるとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

逆に、自分がいかにすごいかをまわりにアピールしまくる男性も「自信がない」と思われているよう。自信がないからこそ、自分の強さを強調してくるという部分はあるのかも……。

まとめ

いかがでしたか? 人の目を見ない、自分なんて……といった暗い印象を持たれがちなものから、自分に自信がないから逆に強さを誇示して回るといった男性も。自信のなさからくる行動は、意外にも、まわりの人からすれば見るだけでわかってしまうものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]