お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

働く女性のリアル! 結婚式に会社の人を招待することについて思うこと・4選

ファナティック

結婚が決まったら、結婚式や披露宴などの準備に忙しくなりますよね。人生において大事なイベントということもあり、多くの人に知らせたいもの。では、もし結婚が決まったとしたら、結婚式に職場の人を呼びますか? その場合、何人ほど呼びたいと思っているのかについて、働く女性のみなさんに聞いてみました。

呼ばない

・「呼ばない。会社の人とはほとんどかかわりがないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「呼ばない。式自体を親戚、友人だけで済ませると思うので。会社の人達へは報告だけになると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「呼びたいと思わない、結婚式は身内と親しい友人だけで挙げたいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「結婚式に職場の人を呼ばない」と答えた女性は、プライベートと仕事は分けたいと考えているようですね。わざわざ職場の人間を呼んで仕事の気持ちになりたくないという人も多くいました。

5人くらいまでなら

・「仲のいい同僚女性3~4名を呼ぶと思う。自分がいる部署はおじさましかいなくて、おそらく興味なさそうだから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「仲よくしている人5人くらい。呼ばれても迷惑だろうから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「3人くらい呼ぶと思う。誰も呼ばないわけにはいかないと思うから」(31歳/商社・卸/その他)

たくさん呼ぶ気はないけれど、プライベートでも付き合いのある仲のいい同僚なら数人は呼びたいとの声も。やはり、結婚式だからといってもそこに何十人も呼ぶのは気が引けるもの。

チームの人たち10人ほど

・「呼ぶ、自分の係程度。あまり呼ぶのは気が引けるからこぢんまりと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「10人くらいの先輩、同期を呼びたい。お世話になっているから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「普段お世話になっている人は呼ぶかな。15人~20人くらい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

同じ係だったり、チームだったりする仲間を10人ほど呼ぶとの意見。お世話になった人たちを結婚式に呼ぶというのがスタンダードなのかもしれませんね。

上司は呼ぶ

・「呼びたくないけど、呼ばなければいけない状況であれば、上司2人だけでいい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「上司を1名呼んで、ほかに2~3名の同僚を呼ぶ。やはり上司は呼ばなくてはいけない気がするし、上司1人出席では本人も居心地が悪いと思うので、テーブル1つを会社の人にする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上司などで4人ほど呼ぶ」(28歳/金融・証券/営業職)

たとえ少人数であっても、直属の上司は必ず呼ぶのが礼儀というものかもしれませんね。上司と同僚を入れてひとつのテーブルに集まる程度がベストのようです。

まとめ

「呼ばない」と回答する人もいれば、10人、20人と大人数に声をかけるという人もいて、その理由はさまざま。その中でも、上司や仲のいい同僚を集めて5人ほどというのが平均値のようでした。あなたなら、自分の結婚式に職場の人たちを招待しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]