お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

こんな女はお断り! 彼ママが「嫁にしたくない女性」の特徴6つ

ファナティック

彼との結婚を考えているなら、彼ママに気に入られたいのが本音ですよね。でも彼は彼ママにとって大事な息子。そう簡単に「嫁」にはなれません。では「こんな女性は嫁としてお断り!」と彼ママが思う女性の特徴には、どんなものがあるのでしょうか? 早速聞いてみました!

家事ができない

・「家事一切できない人。家事は女性として切り盛りしなくてはいけないと思うので。多少、男が手伝うのは構わない」(43歳/小売店/販売職・サービス系)

・「挨拶ができないと困る。料理ができないと息子や家族を任せられない」(45歳/小売店/営業職)

・「家庭を顧みない。独占欲が強すぎて束縛する。子育てしない」(43歳/小売店/販売職・サービス系)

多かったのは「家事ができない」という意見でした。彼ママ世代からすると「女性は結婚したら家庭に入って、家を守ってもらいたい」という気持ちが強いようです。最低限の家事はできるようになっておいた方があとあと楽かもしれませんね。

タバコやお酒、ギャンブル好き

・「タバコや酒が好き。酒飲みは子どもを置いてまで外出しがち、または平気で連れて行く様になると思われる」(43歳/その他/その他)

・「ギャンブル好き。暮らしていけないから。体の弱い人。生活が大変になるから」(48歳/小売店/事務系専門職)

・「ギャンブルする女性。お金にだらしがないことが多いから。喫煙する女性も、嫁として、孫の母としてはふさわしくないのでお断り」(47歳/医療・福祉/専門職)

「タバコやお酒、ギャンブル好き」の女性も、嫁としてお断りな女性の特徴の一つのようです。「将来子供を産む体」としては、タバコやお酒はやめてほしいと彼ママが思うのは当然のこと。ギャンブルなんて論外ですよね。

お金遣いが荒い

・「お金遣いが荒い人。将来の事も考えてお金を使わないと困る」(44歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金遣いが荒い。やはり家庭第一に節約してほしいと思うので」(44歳/機械・精密機器/技術職)

・「金銭感覚が合わない人。借金に抵抗がない人」(46歳/その他/その他)

ギャンブル好きな女性と同じことですが「お金遣いが荒い」という意見も多くありました。家庭を維持していくには貯金だって必要ですよね。普段から派手にお金を使っていると「この子には息子との家庭は任せられない」と思われてしまいます。

その他

・「息子をパシリのように使う女性。家事を全くしない女性。言葉や行動がきつい女性」(40歳/その他/その他)

・「専業主婦希望の人。不安定な職の人。息子の稼ぎだけで結婚がうまくいくかどうか不安だから」(50歳/医療・福祉/専門職)

・「美容整形している。遺伝子に問題のある人は困る」(47歳/その他/その他)

他には「息子をパシリのように使う」や「専業主婦希望、不安定な職」「美容整形している」という意見がありました。自分の息子を顎で使われたら彼ママとしても腹が立つし、このご時世では専業主婦希望は厳しいですよね。美容整形も生まれてくる子供のことを考えると、抵抗がある彼ママ世代が多いようです。

彼ママが思う「嫁としてお断りな女性」の特徴について、6つのポイントが挙げられました。家事はもちろん、タバコやお酒、ギャンブルやお金遣いが荒いなど、どれも「家庭を切り盛りする」嫁の姿からはかけ離れていますよね。彼ママに気に入られるためにも、今から意識して家庭的なところをアピールしておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※クリエイティブサーベイ(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数304件(39歳~65歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]