お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

プロポーズと指輪はセットが希望!? 53.1%の女性の本音は……

ファナティック

サプライズのプロポーズ。プロポーズされただけでもうれしいのに、パカっと小箱を開けながら「僕と結婚してくれ」なんて言われたら、まるでドラマみたいで舞い上がっちゃいそうですね! でも、女性には理想の婚約指輪があったりもして……。女性のみなさんの本音を探ってみました。

プロポーズと婚約指輪を一緒に欲しい女性53.1%

Q.プロポーズは婚約指輪と一緒がいいですか? プロポーズ後、一緒に買いに行くのがいいですか? 近いと思うほうをお選びください。

指輪と一緒……53.1%

指輪は後日……46.9%

ほぼ半々といったところでしょうか、若干「プロポーズは婚約指輪と一緒がいい」と回答した女性が多い結果に。続いて、それぞれの回答を選んだ理由を聞きました。

「指輪と一緒」派の意見

●ドラマチックなサプライズが欲しい!

・「やっぱサプライズ感が一緒にあったほうがいい。事前に何気なくサイズ測っといてびっくりさせると女性はなおさら嬉しいと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドラマみたいで憧れるので!」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いつからはじまったのかはわかりませんが、プロポーズの際に大粒のダイヤモンドが入った指輪をセットするサプライズはドラマの定番ですよね。自分も驚かされてみたいと思っている女性は多いようですよ。

●あこがれがある

・「パカッと箱をあけてプロポーズされるのがやはりロマンティック」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「プロポーズされながら渡されるのが夢」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

紺色の箱が目に浮かぶようですよね。せっかく雰囲気を盛り上げてくれるなら、やはり指輪があると気持ちよく答えられそうな気がしますね。多少プロポーズの言葉がおぼつかなくても、指輪があれば伝わるでしょう。

「指輪は後日」派の意見

●婚約指輪は不要

・「指輪……別にいらないです」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「婚約指輪はいらない。結婚指輪だけ買いたい」(28歳/その他/販売職・サービス系)

結婚後もつける結婚指輪ならともかく、式までの間に何回つけるかわからない指輪を買ってもらうのも申し訳ないという節約志向の女性もちらほら。最近は結婚指輪だけで、婚約指輪を購入しない夫婦も増えているようです。

●喜んでつけられるものがいい

・「一緒にゆっくり選びたい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おそらく彼は私の指輪のサイズを知らないので、たとえもらったとしてもその場ではめられない可能性がある」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

指輪をもらったらその場で薬指に通すと思いますが、指輪が小さすぎて入らない……なんてこともありますよね。好みのデザインの指輪をきちんと装着するなら、プロポーズ後に一緒に選ぶのがいちばんかもしれませんね。

まとめ

ロマンチックな婚約指輪。もちろんもらったら嬉しいけれど、実際に使うことを考えると後で購入したほうがいいと思う女性もいましたね。もしあなたがプロポーズされる際は、どちらがいいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]