お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

本気でやせる気はナシ!? 私がダイエットしない言い訳4選

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

やせたい、と思ってもダイエットできない理由もあるもの。不健康なくらいやせすぎても困るし、付き合いもあるので飲みに行く機会を減らすこともできないし……。ダイエットをはじめない自分への言い訳めいたものもあるかもしれません。女子がダイエットしない理由を聞いてみました。

■胸が小さくなったら困る

「もともと胸が小さいので、やせてこれ以上胸が小さくなったらやばい。太っているわりに胸がないのもすでに意味がわからないけど」(26歳/金融)
もっとほかの部位にも脂肪はついているはずなのに、胸からやせるのはどうしてなのでしょうか……。

■男性の要望に応えて……

「男性はぽっちゃりしているほうが好きだというから。自己満でやせても、モテなかったらしょうがない!」(27歳/出版)

「やせている女子は色気がない」という男性の声もありますよね。どこからが太っていて、どこまでがぽっちゃりで許されるのか曖昧なあたりがダイエットの決意を鈍らせるようです。

■彼氏は太ったと思っていない

「『最近太った』と彼氏に言うと、『そんなことないよ。今くらいがちょうどいいよ!』と言ってくれる。どんなに体重が増えたときでもそうやって返してくれるので、『彼が太っていると感じないならいいか』という気になってしまう」(26歳/不動産)

どんなに太っても否定してくれるなんて、よほどやさしいのか鈍感なのか……。その言葉に甘えているとブクブク太ってしまいそうです。

■好きなように生きたい!

「人間だれしもいつ死ぬかわからないから好きなことを好きなようにしたい。だから私はいつ死んでもいいように、食べたいものを好きなだけ食べる!」(29歳/広告)

好きなように食べた結果、肥満から健康を害して元も子もないなんてことにならないことを祈ります……。

単純にやせていればいい、というわけではありません。とはいえ、言い訳だという自覚がある場合はただの甘えかも? ダイエットができない理由だけでなく、ダイエットをしなければいけない理由にも目を向けたほうがよさそうです。

※画像はイメージです

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]