お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

え、今はちょっと……! ダイエット中に正直困ってしまうお誘い3選

ファナティック

ダイエット中はできるだけ外食を控えたいし、お酒もほどほどですませたい。そう思っている人は多いかもしれませんが、社会人ともなると断り切れないお誘いも少なくないので困ってしまいますよね。今回は、ダイエット中なのにお誘いを受けて困ったというエピソードについて女性たちに聞いてみました。

飲み会

・「飲み会のお誘い。飲めないけどご飯は食べてしまうので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「飲み会の誘い。断りたかったけど先輩だったので行きました」(29歳/その他/技術職)

・「飲み会は正直困ってしまいます。断りたいけれど断れないです。食べ過ぎて結局決心が緩んでしまいます」(31歳/食品・飲料/その他)

友だち同士や会社での飲み会。ダイエット中でなければストレス発散にもなるし、ぜひ参加したいという人もいるでしょうがダイエット中は正直なところ羽目を外してしまいそうで行きたくないと思う人も。先輩からの誘いなど断りづらい飲み会の誘いは、ダイエットが終わったあとにしてもらいたいですね。

食べ放題

・「ダイエット中に焼き肉に誘われた。後日カロリーを調整すればよいか、と思って食べた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「焼き肉の食べ放題のお誘い。『先約があるので』といってお断りした」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「食べ放題に行こうと言われた。行ったが、サラダをいっぱい食べるようにした」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「食べ放題女子会の誘い。食べ放題に行くと、貧乏性だからたくさん食べてしまうので今までの苦労が水の泡。予定があるふりをして断った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

目の前に料理があるとつい食べ過ぎてしまうタイプの人にとって、食べ放題はダイエットの大敵。行ってしまうと食べてしまうので理由をつけて断ったという人もいますが、せっかくだから後日カロリー調整をしようと割り切って参加した人も。そういうメリハリもダイエットを継続するには大事かもしれませんね。

スイーツバイキング

・「スイーツバイキング。正直にダイエット中だと言って断った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人にデザートビュッフェに誘われて、とりあえずその日はダイエットの休息日としてたくさん食べた」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「行きたいと思っていたデザートビュッフェに誘われた。ひと晩悩んで断った」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

誘われるとひと晩悩むほど心が揺れ動くのがスイーツバイキング。前からいきたいと思っていたお店なら、なおさら断るのがつらそうですがダイエットを失敗させるわけにはいかないと強い意志で断った人も。でも、ダイエットを長く続けているなら休息日として思う存分食べるのもアリかもしれませんね。

まとめ

好きなものを目の前にして食べないのは強い意志が必要だし、一緒に行った人にも気を使わせてしまうもの。ダイエット中で食事を制限しているのなら、何かしらの理由をつけて誘いを断るのも相手に対する気遣いかもしれませんね。ただ、毎回断っているのも人付き合いの上で支障がありそうなので、たまには「ダイエットはお休み」ということでお誘いを受けてもいいかも。我慢ばかりだとダイエットも人付き合いもうまくいかなさそうですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月14日~1月27日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]