お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

どうしてそんなに痩せたいの? 女性たちがダイエットをする目的3つ

ファナティック

「痩せたい」という女性は少なくありませんが、そういう女性たちって何を目的にダイエットしているのでしょうか。キレイになりたい、あこがれの女性に近づきたいなど、ダイエットをする目的は人それぞれ。そこで、今回は女性たちに、ダイエットをする目的をズバリ聞いてみました。

<女性がダイエットをする目的>

■着たい洋服を着られるように

・「体に自信を持ちたい。細身の服を着こなしたい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい服が似合う体でい続けたいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「太ると洋服を買い替えなければならないからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

細身で体にぴったりとフィットする洋服を着こなしたい、かわいい洋服が似合う体形でいたいなど、着たい洋服を着られるようにダイエットをしている女性は多いようです。体重が増えすぎて、体形が変わったために洋服を買い替えないといけないというのは経済的にも痛いですよね。

■ボディラインをキープするため

・「外見、体のラインを保つため。体重自体はあまり気にしていない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「いつまでもスリムで若々しいスタイルを保ちたいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ボディラインが崩れてしまうのが嫌。おばさん体形にならない! というのが目標です」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分の今のボディラインが好きという女性は、それをキープするためにダイエットに励んでいるようですね。年齢とともにお肉の付き方が変わってきたり、太りやすくなったりして「オバサン体形」になってしまう可能性が高くなります。それを避けるためにというのも、ダイエットの大きな目的になるようです。

■男性に好意を持ってもらうため

・「彼にキレイと思ってもらい愛してもらうため。外見が勝負な職にもついているので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼に嫌われたくないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「キレイになって、男性を振り向かせるため」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

彼にキレイだと思ってもらうためにダイエットをしているという女性もいました。太ってしまうと外見で彼に嫌われてしまうのではないかと心配になるよう。彼がいない人は、ステキな男性と出会うためにも、痩せてキレイに見せたいという願望があるようです。

<まとめ>

キレイになりたい、好きな洋服を着たいというのは、ダイエットの大きな目的になっているようです。今よりももっとキレイになれるはずだと自分自身の可能性を信じたり、期待をしたりするのは、ダイエットの大きなモチベーションにもなるもの。ムリのない程度に食事に気を配ったり、運動したりするのは、健康のためにもいいことですが、度が過ぎると体を壊してしまうこともあります。短期決戦で体重を減らす無茶なダイエットはしないように気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年2月16日~2016年2月22日
 調査人数:137人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]