お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

自称「理想が高い」男子に聞く! 彼女に求める条件

井上敬一

「女は料理ができて当たり前」
「見た目がきれいな女性としか付き合わない」
「仕事もしっかりできる女性がいい」

人は誰しも自分のなかに理想の恋人像を持っています。しかし、なかには女性に対して高すぎる理想を持っている男性も。美人で、料理ができて、仕事もバリバリこなして、センスもよくて、性格もやさしい。そんな理想像を女性に押しつけるタイプもいます。今回は、そんな「理想が高すぎる男」の特徴と心理を解説し、恋愛関係に発展させるための方法を伝授します。

今気になっているあの人も、実は「理想が高すぎる男」かも?

まずは、「理想が高すぎる男」の見極め方をお教えします。女性への理想が高い男性は、日常生活にもその特徴が表われます。もし、気になっている相手に対して「理想が高そう」と感じているなら、これから紹介する特徴をチェックしてみてください。

「理想が高すぎる男」の5つの特徴

レストランのメニューを決めるのが遅い

レストランのメニューを決めるとき、どれにしようか迷って時間がかかる男性っていますよね。単に決断力がないだけかもしれませんが、こういうタイプはいろいろな可能性に考えが及ぶ性格で、恋愛にもその傾向が出ます。あれこれと選択肢を検討し、自分の理想を追求したがるのです。

ハイスペックな資格をたくさん持っている

難しい資格をたくさん取得しているということは、これまでにたくさんテストを受け、それらをクリアしてきた証。全員がそうというわけではありませんが、このような経歴を持つ男性は、女性にもテストをして条件を課す場合があります。

私の知り合いでも、女性に対して理想がとても高く、付き合う相手を見つけらず、なかなか結婚をしない弁護士がいました。自分にストイックな人は、恋愛相手にも自分の理想を求める傾向にあります。その結果、なかなか女性とのお付き合いに発展しないのです。

筋トレが日課

毎日筋トレをしている男性は、自分に厳しく、常に向上心のある人です。「~しなけれならない」「~でなければならない」という「べき」思考が強い人ともいえます。資格を多く持っている男性同様、自分に対してストイックなため、相手にも同じように高い理想を求める可能性があるのです。筋トレの話をしたり、筋トレの写真を送ったりしてくる男性は、もしかしたら高すぎる理想を持っているかもしれません。

ハイブランドを3つ以上身に着けている

シャネルの時計に、アルマーニのTシャツ、ジミーチュウのスニーカーなど、ハイブランドのアイテムを3つ以上身に着けている男性は、自己顕示欲が高いタイプかもしれません。まわりに「すごい」と言われたい、自慢したいという気持ちが強いため、付き合う女性に対しても容姿、中身の完璧さを求めます。ブランド物と同じ感覚で、周囲から「いいな」といわれる彼女と付き合いたいのです。

ひとりっ子

ひとりっ子の男性は、自分ルールで生きてきた傾向が強い人です。両親の愛情をひとりで受け、極論ですが、家庭内では自分の好きなように生きてきたはず。相手に愛情を深く求めるきらいがあり、家庭に対する理想や憧れが強いため、余計に女性への理想が高くなります。

次ページ:なぜ理想が高くなってしまうのか?

お役立ち情報[PR]