お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自称「理想が高い」男子に聞く! 彼女に求める条件

井上敬一

理想の女性は「おしゃれで一芸を持っていて仕事ができる女」!?

では、具体的にそんな男性たちが女性に求めることとはなんでしょうか。ここでも彼らの心理を分析しながら解説していきます。

「理想が高すぎる男」が女性に求めること5つ

ファッションセンスが高く、誰が見ても美しいこと

理想が高すぎる男性は、外出するときの女性の服装にうるさい人が多いです。一緒にいる女性によって自信のない自分を補い、まわりに自慢したいという思いが強いため、誰が見てもおしゃれで、きれいな女性を求めます。

一芸に秀でていること

料理、茶道、華道、日舞など自分にはない能力のある女性を求めます。自分と同じ能力を女性に求めず、自分にできないことができる女性を選ぶことで、相手と付き合う意味やメリットを感じたいのです。

自分の両親、尊敬する上司、友人からの評価がよいこと

なかには、自分の両親や上司、先輩、友だちとの飲み会などに恋人を連れて行き、まわりからの評価を得ようとする人がいます。自分に自信がないため、同じく自分の決断にも自信が持てません。周囲からの評価によって確信を持ちたい、安心したいという心理が働き、「みんなが認める相手」を恋人にしたいと考えます。

交際人数が少ないこと

その理想の高さゆえに実は恋愛経験が少ない人が多く、女性は清廉潔白という感覚を持っている人も多いです。極端な話ですが、処女であってほしいと考えている人さえいます。独占欲も強いため、付き合う相手に対して恋愛経験が少ないことを条件にするケースもあります。

仕事ができること

家事ができるのは当たり前で、仕事もできなければならないというのが彼らの理想です。男性は仕事で自分の存在価値を見出す生き物のため、仕事ができる=人間性も高いという考えを持っています。したがって、これが極端になると、どんな仕事をしているかを軸に女性の人間性まで判断することが。ときには、同じ目線で仕事の話ができる相手を求めます。

次ページ:彼の理想に合わせるだけでなく、ダメなところをさらけ出して

SHARE