お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子のキャパを調査! 母親と同世代の女性も恋愛対象になる? 「YES……●●%」

ファナティック

メイク恋愛をすると多少の障害は気にならなくなりますよね。自分より年上の女性とでも積極的に恋愛をしたいと思う男性はいるでしょう。では、もしご自身の母親とおなじくらいの年齢のステキな女性がいたらどう思いますか? 男性に本音を聞いてみました。

Q.ご自身の母親とおなじくらいの年齢の女性は恋愛対象になりますか?

・恋愛対象になる……7.0%
・恋愛対象にならない……93.0%

約9割の男性が、「母親とおなじくらいの年齢の女性は恋愛対象にならない」と回答。それぞれの意見をご紹介します。

<「恋愛対象になる」派の意見>

熟女が好き!

・「熟女は大好き」(37歳/情報・IT/技術職)

・「あまり気にならない」(31歳/金融・証券/専門職)

年齢が上の女性が好きな男性にとって、母親とおなじくらいの年齢の女性は、もともとステキだと思っている女性にさらに魅力的な要素が加わったようなものですよね。女性の年齢は、一概に若いほどいいというものでもないようです。

年齢は関係ない

・「年齢的なものは障害にならないと思っているから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「好きになれば年齢は関係ないから」(31歳/自動車関連/その他)

学生時代ならまだしも、社会人になると最初から女性の年齢を知ったうえでコミュニケーションを取る機会は少ないでしょう。見たままの姿を魅力的だと思ったら、あとで年齢を知ってもそれほど障害には感じないかもしれません。

<「恋愛対象にならない」派の意見>

将来設計がしにくい

・「先のことを考えると先立たれるし、まわりの目、老いていく姿を見たくないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚まで考える恋愛の場合、思い描く、目標の結婚生活像とちがうので」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚の際に両親から反対されるかもしれませんし、先に奥さんが亡くなってしまったら寂しいですよね。もちろん若い女性にもトラブルはあるかもしれませんが、年齢を重ねた女性にはそうしたリスクが高いかも、と不安を持つ男性は少なくないようです。

老人はちょっと……

・「親と同じ年代をそういう目で見ることは無理」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「母親の年齢はすでに60歳なので、その年齢はさすがに大変そう」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

アラサー世代の両親には還暦を迎えている人も多いでしょう。真っ赤なドレスを着る還暦婚もいいかもしれませんが、数字の上ではおそらく老人です。若い男性がそれを望むかというと、ちょっと珍しいスタイルなので厳しい面がありますね。

まとめ

ちょっと極端な話ですが、親世代の女性との恋愛には抵抗を感じる男性がほとんどでしたね。ですが、結婚を考えなければ恋愛対象に入る男性は増えるのではないでしょうか。好きになった人と恋愛がしたいのか結婚がしたいのか、考えてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]