お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

自分大好きじゃん! 女子から見た「ナルシスト男子」の特徴3選

ファナティック

アメリカンしょっちゅう見かけるワケではないけれど、一度くらいは「あ、この人ナルシストかも!」と思うような人を見かけたことのある方もいるのではないでしょうか。男女問わずそういう人はいるかと思いますが、今回は「ナルシストっぽく見える男性の特徴」について、女性のみなさんにうかがってみました。

鏡などで、まめに自分の容姿をチェック

・「鏡やガラスに映る自分の姿を見て、髪を整えたりポーズをつける人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「たまたま鏡があるところ(エスカレーターなど)で、必ず自分の顔をチェックする人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「常に前髪を直しているような男性。見た目が気になって仕方ないのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「鏡を見かける度に髪型を直している男性。髪を直して、自分にうっとりしているような表情を見るのは本当に気持ち悪い」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ナルシスト、という言葉を聞いてもっとも連想しやすいであろうシーンではないでしょうか。ナルシストといえば鏡!といってもいいくらいですが……やはりあまりいい印象ではないようですね。

自分の自慢話が多い

・「自分のことを褒めまくる人」(26歳/自動車関連/営業職)

・「自分のいいところを人に笑いながら言ってくる」(30歳/その他/専門職)

・「『俺、昔はファンクラブできるくらい、モテたんだよなぁ』と自慢する人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自慢話しかしない。否定されるとキレだす」(27歳/電機/事務系専門職)

上の意見よりもイヤな印象なのが、自慢話。ナルシストであろうとなかろうと、露骨に自慢話をされると、さすがに困ってしまいますよね。

そのほかの意見

・「SNSに自撮りをたくさんアップしている」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「写真写りを気にする人」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「身だしなみはちゃんとしているのに変じゃないかと何度も聞いてくる人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「美容にこだわっている人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

見た目をいやに気にする男性はナルシストっぽく見られがち。ネット上に自撮りをアップする人はナルシストっぽい、という意見も多く見られました。自分の外見をアピールしてくる人、という印象が強いのかもしれませんね。

まとめ

誰もが認めるイケメンでさえ、ナルシストはちょっとうっとうしい感じがします。こういう人の中にプライドの高い人がいたら、あんまり刺激すると後がめんどくさいかもしれませんね。ナルシストとはいってももちろん、千差万別、いい人もたくさんいるかと思いますのであしからず。あなたのまわりには、ナルシストっぽい男性はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]