お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外にオトコも切り替え上手! 元カノに対して未練あり? なし?

ファナティック

男性はいつまでたっても、別れた相手のことを忘れることができない……と言うことを聞くこともありますが、実際のところはどうなのでしょうか。一般的に女性は割と、切り替えが早いとか言われていますよね。働く男性に、本音で答えていただきました。

Qあなたは元カノに対して、今でも未練がありますか?
未練がある……22%
未練はない…88%

<未練がある>

■好きだったから

・「そりゃ好きになった人だから未練は残る」(38歳/その他/技術職)

・「あります。一度は自分が好きになって付き合った相手ですので、心の底から嫌いになったことはないですね」(26歳/小売店/営業職)

・「まったくないと言ったらウソになりそう。好きになった人を嫌いになることはできないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

男性は一度好きになった相手のことを、簡単に忘れることはできないようですね。忘れることで次に進めるような気もしますが、男性の場合は、心の傷を癒すことができない限り、次に進むことは難しいのかもしれません。

■別れ方に不満がある

・「少しある。別れ方が不満だったので、もしまた会えるなら会って話してみたい」(26歳/その他/技術職)

・「未練ある。もう少し仲よくできたのではないかと思ってしまう。喧嘩ばかりだったので」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ある。いまだに別れた理由がわからない人がいるから」(25歳/学校・教育関連/その他)

きちんとした別れ方ができないと、いつまでたっても気持ちを切り替えることができないという意見です。お互いが納得いく別れ方というのは、実際には難しいかもしれませんが、一方的に別れを告げられると、いつまでも未練が残ってしまうものです。

<未練がない>

■嫌いになったから

・「ない。嫌いになるから」(33歳/金融・証券/営業職)

・「ありませんね。嫌いで別れたので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「特にない。嫌な部分を知っているから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

相手のことを嫌いになってしまって別れると、できれば二度と会いたくない存在になってしまうようです。一度は好きになった相手だとしても、別れ方や理由によっては、未練はまったく残らない結果になるみたいですね。

■今の彼女が大事

・「ない。今の彼女が好きだから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「未練はない。次の女性のことを考えたい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ない。別れたら次に集中する」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

もし未練があったとしても、新しい彼女ができると、その彼女に集中したい気持ちは納得ですよね。気持ちの切り替えができる男性も、意外に多いようです。

まとめ

アンケートの結果でもわかるように、すべての男性が別れた元カノに対して、未練が残るわけではないよう。むしろ未練のない男性のほうが圧倒的に多い結果に。付き合っていたころの中身や、別れ方によっては、相手を嫌いになってしまうこともあるようです。一方的に振られてしまうなど納得できない別れ方だと、いつまでも未練を抱くことになってしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]