お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

給料日前の男子必見!! 彼氏にデートで立ち飲み・せんべろのお店に連れて行かれるのはアリ?

ファナティック

今日は彼氏とのデート。どこかでお酒でも、と連れて行かれたのは立ち飲み屋や千円でベロベロに酔える安い居酒屋。二人ともお酒をたくさん飲むのならいいけれど、その場の雰囲気も味わってこそデートというものですよね。そこで今回は、彼氏とのデートでこのようなところに連れて行かれるのはアリかナシか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏にデートで、立ち飲みやせんべろできるお店に連れて行かれるのはアリ?

アリ……53.7%
ナシ……46.3%

「アリ」と答えた人が53.7%とやや優勢。意外にも、そういうにぎやかなところでもOKだという女子は多いみたい。では、まず「アリ」と答えた理由を聞いてみます。

<「アリ」派の意見>

■おもしろそうなのでアリ

・「一人ではまず行かないので、刺激があっていい」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「普段あまり行かないし、たまには行ってみると逆に楽しめそうだから」(32歳/不動産/専門職)
・「女性同士では行かない場所でおもしろそうなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いつもは行かない立ち飲み屋。ちょっと異次元に足を踏み入れる感じがしますよね。新しい体験をしてみたい女子にはそんなデートもアリみたい。

■彼と一緒ならどこでもOK!

・「デートは彼と一緒にいる、出掛ける、というのが目的だから、一緒に楽しめたらどこでもいい」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「おもしろいから。別にきれいなお店がすべてじゃないと思うし、彼がおいしいお店だというならどこでも行ってみたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

たとえそこが立ち飲み屋だったとしても、彼氏と一緒ならどこでも楽しいもの。まわりもわいわいにぎやかなら、いつもとはちがうムードで飲めるかも。

続いて、「ナシ」と回答した人の意見です。

<「ナシ」派の意見>

■落ち着けない

・「デートではなくても、きれいで広くてゆったりできるお店が好きだから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「飲むときは、座って落ち着いて飲みたいと感じてしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)

やっぱり、デートで立ち飲みなんて無理。二人でゆっくりしたいときは落ち着く場所でまったりしたいもの、と考える女子からすれば、立ち飲みや千ベロなんてナシみたいです。

■デートには不向き

・「お酒は飲めないから、立ち飲み屋に連れて行かれても何が楽しいのかわからない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ヒールなので足が痛いから座りたい」(29歳/医療・福祉/その他)
・「最低でも居酒屋くらいまでにしてほしい。女性への気配りがちょっと足りないかも」(25歳/食品・飲料/専門職)

デートだからとせっかくオシャレしてきたにもかかわらず、立ちっぱなしや雰囲気のない飲み屋でのディナーは拍子抜け。もう少し気遣ってほしいとの声も。

まとめ

立ち飲み屋やせんべろできるお店は、女子会でもあえて選ばないようなところ。彼と一緒だからこそ入れる特別な空間に、怖いもの見たさで行ってみたいという女子が多いみたいです。お酒好きな彼女なら、たまにはこんなお店でデートしてみるのも楽しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数149件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]