お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼の本音! SNSに彼女との2ショット写真をアップされるのは、不快? OK?

ファナティック

ピース彼や旦那さんとデートや旅行に行くと、一緒に写真を撮ったりSNSにアップしたりする人も多いですよね。友だちのSNSで仲よさげなツーショットを見ると、ついうらやましくなってしまいます。では男性のほうは、彼女や奥さんと一緒に写真に写ったり、SNSにアップされることをどう思っているのでしょうか? 男性に本音を聞いてみました。

<抵抗あり!>

あれこれ言われそうで、イヤ……

・「彼女の容姿について、悪口を言われそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「見た人からあれこれ言われそうでイヤ。別れた後でも写真が残るらしいのでちょっと抵抗がある」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「世界中の人々に見られる可能性があると考えると、気が引けるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「抵抗あり」と回答した人からは「見た人からあれこれ言われそうでイヤ」という意見がありました。写真だけならともかく、SNSにアップされると他人に見られる範囲が広がるので、抵抗がある男性も多いようです。

どこで誰に利用されるかわからないからイヤ

・「ネットに写真が載るのが嫌だ。どこで誰に利用されるかわからない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「どこでどう使われるか知らないから」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「知らないところでアップされていると思うと嫌だ。まさに公開処刑ではないか」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

特にSNSへのアップについては「どこで誰に利用されるかわからない」という理由で、抵抗がある男性が多いようです。アップする前に許可を取らず、自分の知らないところでアップされるのはイヤだし怖いですよね。

<抵抗なし!>

隠す必要がないから

・「隠す必要ないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「常識の範囲内だったら問題なし」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まあ、やましくなければ何してもいいかなーってなくらい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「抵抗なし」と回答した人で多かったのは「隠す必要がない」や「常識の範囲内だったら問題なし」という意見でした。彼女や奥さんとの写真を見られても「やましくなければ」抵抗がない男性もいるようです。

思い出になるから

・「思い出だから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「一緒に写るのは思い出にもなるから。SNSにアップされるのは周りの目があるのであまり好きではない」(31歳/情報・IT/技術職)

「一緒に映るのは思い出にもなるから」という意見もありました。彼女や奥さんと一緒に行った場所で撮った写真は、大事な思い出ですよね。でも「SNSにアップされるのはあまり好きではない」という人もいました。

まとめ

彼女や奥さんと一緒に写真に写ったり、SNSにアップされることについては「どこで誰に利用されるかわからないからイヤ」という意見と「常識の範囲内だったら問題なし」という意見に分かれました。写真はよくても、SNSに勝手にアップされることに抵抗を感じる男性は多い様子。SNSにアップするときは、彼や旦那さんに許可をとってからのほうが揉め事にならず、無難かもしれません!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]