お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛がうまくいかない! ダメ女の特徴と脱出方法

TO-RU

恋愛を適度に楽しむことができず、気づいたらいつも男性に振り回されている……なんてことはありませんか? もしかしたら、あなたは「ダメ女」かもしれません。今回は、「ダメ女」の特徴や抜け出す方法を恋愛カウンセラーのTO-RUさんに教えてもらいました。

あなたもチェック! 「ダメ女」診断

まずは、ダメ女かどうかがわかるリストから、本当に自分がダメ女なのかチェックしてみましょう。その上で、ダメ女の特徴についてくわしく解説していきます。

ダメ女診断

以下のチェックリストを使って「ダメ女」診断をしてみましょう。あなたはいくつ当てはまりますか?

1.メール、LINEの返信が遅いとついつい催促をしてしまう

2.毎日のように相手からのメッセージがないと不安になる

3.相手のスマホを盗み見したことがある

4.待ち合わせによく遅れる

5.SNS投稿に命を懸けている

6.彼の男友だちが苦手

7.掃除が苦手で部屋が汚い

8.週に1回は女子会をしている

9.人の話に口を挟みたがる傾向がある

10.人前で彼の悪口を言う

「ダメ女チェックリスト」診断結果

8~10個:『恋愛不毛女子』

ぶっちゃけ、恋愛したくないんじゃない? 女を一から勉強し直しなさい!

5~7個:『恋愛KY女子』

恋愛する気があっても、そのすべがわからない女。行動心理学でも学びなさい。

1~4個:『恋愛達人女子』

あとは、やる気・勇気・根性。運命の人との出会いはもうすぐそこよ。

0個:『恋愛最強女子』

彼から愛されることはまちがいないと思うけど、あまりにできがいいのも考えもの。逆に窮屈に思われて、浮気されないようにご注意を。

ダメ女の恋愛傾向

 

恋愛に依存してしまう

好きな相手ができたら、とにかく彼が第一優先でそれ以外は目に入らないタイプ。恋愛こそ生きている証と言わんばかりで、自立心のかけらもない女子が当てはまるわ。交際開始スタート時点では使い勝手がよくて便利なので、重宝されるかもね。でも、自分がなく薄っぺらいのですぐに飽きられ、ポイ捨てされる可能性が高いわ。

KYなことばかりしてしまう

俗に言う「KY(空気読めない)」女のこと。相手が何を望んでいるのか、何をしてほしいのか、愛し愛されるにはどうしたらいいか。そんな恋愛に必要な感性が欠けてしまっているのでは? まずは、愛の本質について学んで。他人を思いやれない利己的な愛は、本物の愛ではないのよ!

束縛してしまう

相手のやることなすことすべてを把握していないと、とにかく気が済まずに不安になってしまうタイプ。これまでの恋愛からトラウマになってしまっているケースが多いみたい。浮気されるんじゃないか、飽きられるんじゃないか、捨てられるんじゃないか。いつもネガティブなことばかりに思考がいってしまうから、マイナスオーラを放っているの。これでは男性は窮屈で、すぐにバイバイされちゃうかも。多少の束縛は愛の波動を高めることができるので、2人の絆を深めることにつながるけど、やりすぎは禁物。いつも心に余力を残しておくことが、恋愛の達人になるコツね。

ダメ女たちのエピソード

「ダメ女」の特徴に当てはまってしまった女性たちに、恋愛の失敗談を聞いてみました。

精神的に……

・「ダメ男の言いなりになって好きなときに会いに行って、体の関係を持って精神的におかしくなった友人がいました」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「束縛や浮気など、相手の言うことをすべて受け入れて許していたら、自分の自信がどんどんなくなってダメになってしまった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

男性に依存し、精神的な支えにしてしまうと、どんどん本当の自分を見失ってしまいます。都合のいい存在に成り下がったり、浮気されたりしても離れられないのは、かなり重症かもしれません。

仕事が……

・「働かない男と一緒になったら、彼女まで仕事を辞めた」(34歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「彼に合わせて仕事もひんぱんに休むようになった。友だちと連絡を取らなくなり、彼がいればほかはどうでもいいと考えるようになった」(34歳/その他/その他)

「彼ともっと一緒にいたいから、仕事辞めちゃった」なんてことも。仕事は生活を支える要です。自分の人生における優先順位を見直したほうがいいのではないでしょうか。

金銭感覚が……

・「相手の金銭感覚に慣れてしまい、自制がきかなくなってしまったとき」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友人の彼氏は、自分で金を払わず、家電なども買わせていた。お前が買った炊飯器で食べたらもっとおいしいなどと言っていたらしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「貯蓄せず将来のことを考えず行き当たりばったりの生活をする」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「パチスロ好きの彼氏にハマッて、自分もパチスロにハマッてしまった女友だち」(34歳/その他/事務系専門職)

価値観や金銭感覚は、かみ合わないと交際自体がうまくいきづらそうなイメージ。しかしダメ女は、自分の価値観を捻じ曲げてでも相手の価値観に合わせることができるようです。

次ページ:ダメ女を脱出するには

お役立ち情報[PR]