お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛がうまくいかない! ダメ女の特徴と脱出方法

TO-RU

ダメ女を脱出するには

自分自身の人生や人間関係、毎日の生活などをよりよいものにするためにも、ダメ女を克服したいですよね。ここでは、TO-RUさんにダメ女になる原因と克服する方法を教えてもらいました。

ダメ女になる原因

一定の距離感をキープできない

恋愛は一定の距離感をキープすることが大切。「親しき中にも礼儀あり」と言われるように、心から大切に思っているなら、自分本位じゃなく利他的な恋愛思考が必要なの。

男性ならではの恋愛心理を理解できない

さらに、男性と女性とでは恋愛脳がまったくちがうということをよく理解しておいて。恋愛ダメ女は、男性の恋愛心理をまったくわかっていないケースが多いわね。たとえば、恋愛関係になって肉体関係を結んだ時点で、男性はある程度満足して自分のテリトリーに入ったと安心するもの。でも女性の場合だと、肉体関係をきっかけに、身も心も持っていかれちゃうケースが多いでしょう。彼の気持ちがわからないという女性によくありがちなのが、毎日のように男性からきていた連絡が、肉体関係を持ってから激減して悩んでしまうというもの。男性ならではの恋愛心理を理解しておくことが大事よ。

また、男性はみんなにモテたいと思う傾向があるの。それに比べて、女性はたったひとりの男性に深く愛されたいと思うもの。このケースでもわかるように、男性と女性とじゃ恋愛脳に大きなちがいがあるということをしっかりと頭に叩き込んでおけば、恋愛ダメ女から卒業できるはず。

ダメ女から抜け出す方法

男性の心理を理解する

前述したように恋愛の達人になるコツは、男性心理を知っておくこと。そのためには、男性が書いた恋愛本を参考にするといいかもね。男性ってこんなに単純でバカなの! という事実に気づいて、訳のわからない執着心から解放されるはずよ。

自分の生活を大事にする

自分のライフスタイルをしっかりと確立することも重要よ。好きな彼に合わせてばかりいたら、単なるコンビニ女として扱われるだけで、すぐに飽きられてしまうわよ。たまにはミステリアスな女を演出するのもひとつの手段です。たとえば、「予定あるからまたね」と謎めいた部分を残して、誘いを断ってみるのもダメ女から抜け出すコツよ。あと、何でも相談できる女友だちの存在は重要よ。おしゃべりをしていたら、いつのまにか負のスパイラルから抜け出せていたという経験は誰にでもあるはず。まあ~、ぶっちゃけアタシみたいなオネエ友だちがいたら最高だと思うけどね(笑)。

経済的に自立する

これは一概には言えない部分もあるけど、ダメ女にならない、あるいはダメ女から立ち直るためには、自分ひとりでも不自由なく食べていける経済力を身につけておくことが大切。たとえ恋愛がうまくいかなくて打ちひしがれても、仕事が救ってくれることも多いでしょう。失恋は気持ちでどうにか立ち直れるけど、経済的に困窮したときはどうにもならないもの。落ち込み方も半端じゃないはず。経済的に自立して選択権を手に入れておけば、たとえ恋愛ダメ女だとしても何度でもやり直しができるし、いつか理想の相手と出会えるはず。これ、まちがいないわよ。

次ページ:恋愛に依存しすぎないために

お役立ち情報[PR]