お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココを抑えて! 男性が2人きりのドライブでも苦痛にならない女子の共通ポイント4つ!

ドライブデート、運転してくれる彼を見るのも楽しい……なーんて、車に乗ってるだけでのほほんとしてたらダメ彼女の烙印を押されちゃうかも!? 男性が考える、2人きりのドライブが苦痛にならない女子に共通しているポイントとは? 社会人男性に聞いてみました。

気配り上手

・「気が利く。食事を食べさせてくれたり、飲み物をくれたり気が利くとうれしくなるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「細かいことに気が付く女子。ガムや飲み物を絶妙のタイミングで出してくれる」(35歳/建設・土木/技術職)
・「気配りがうまい。落ち着いて運転に集中できるから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「相手を思いやってくれる人。気を使えるといいと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ドライブが苦痛にならない女子のポイント1つめは、「気配り上手」。運転している人を気遣って、食べ物やドリンクを渡したりしてくれるのはポイント高め! 隣に座って上手に気配りしてくれる女子とは、一緒にドライブしていても楽しめそうと思うようですね。

話が上手

・「色々話をしてくれる。無言なのは辛いし、眠くなる」(29歳/自動車関連/技術職)
・「話かけてくれる。気を使ってくれるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「話術がある。トークが弾むから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「話のネタが尽きない子。次から次へと話が弾めば、ドライブが更に楽しくなる」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ドライブが苦痛にならない女子のポイント2つめは、「話が上手」であること! 車内は2人っきりなので、話題を提供してくれる子はありがたい、と感じるようですね。また、無言が続くと運転していても眠くなってしまうから、積極的に話題を振ってくれるほうが喜ばれるようです。

沈黙も苦にならない

・「会話が途切れても苦痛にならない。雰囲気がいいと一緒にいて楽」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「沈黙が苦痛でない女性。話題にも限界があるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「変に気を使わない人。静かな穏やかなドライブをしたい」(29歳/学校・教育関連/その他)
・「無言であっても気にならず、その雰囲気を楽しめる女性。ずっと一緒にいることが苦痛ではないから」(37歳/機械・精密機器/技術職)

ドライブが苦痛にならない女子のポイント3つめは、「沈黙も苦にならない」タイプであること。ドライブは長い時間2人で過ごすわけですから、やっぱりどこかのタイミングで話題が止まることってありますよね。そんな時、変な気まずさもなく沈黙が過ごせる相手とは、楽しくドライブできそうだと感じるようです。

助手席で寝ない

・「寝ないこと。帰りに疲れているのはわかるけど、熟睡するのは勘弁してください」(26歳/小売店/営業職)
・「寝ない人。声かけをしてくれるといい。楽しいから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「ちゃんと起きている人。話し相手になってくれるため」(29歳/金融・証券/営業職)
・「寝ないこと。一人きりにしないことが大事」(30歳/電機/技術職)

ドライブが苦痛にならない女子のポイント4つめは、「助手席で寝ない」こと! 運転中、助手席の人が寝てしまうと、けっこう暇になってしまいます。そんなことにならず、助手席でずっと起きて話し相手になってくれる女子がいいな、と感じているようです。帰り道疲れて寝てしまうこともあるけど、できれば起きててほしいというのが男性の本音なのかもしれません。

まとめ

ドライブデートは助手席側は気楽ですが、運転するのも意外と大変ということを忘れずに。きちんとサポートできるのがいい女のたしなみですよ。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]