お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタンプだけかよっ! こんなLINEのやりとりは、正直しんどい4選

ファナティック

ぁあ?LINEやメールでのコミュニケーション。気持ちよくできればいいのですが、相手によってはやりとりがつらくなることも……。LINEやメールのやりとりをしていて、正直しんどいと思うのはどんなときか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

文字で会話しようよ……

・「スタンプのみの返信。どのような文で返すか迷う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「絵文字やスタンプが多すぎる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スタンプばかり、顔文字が気に入らない」(23歳/その他/事務系専門職)

メッセージに彩りを加える絵文字やスタンプ。ところが、絵ばっかりで肝心の文字情報がおろそかになってしまっている文もたまにありますよね。象形文字じゃないんですから、ほどほどにしてほしいですね。正しく表示されないこともありますし。

返信が止まらない

・「返信しても返信しても、何度も返事が返ってくる」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「返事していないのに、ドンドン送ってくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「返信しようとしてるのに、次々話が展開してく」(29歳/その他/技術職)

あまり気分が乗らないメッセージでも、義務的にコメントを返すときもありますね。ところが律儀に返信したばっかりに、やりとりがはじまってしまう。返信しなきゃしないで新しいメッセージをくれる人もいて、正直しんどいです。

返信が来ない

・「返信が遅すぎる(3日くらいないのは辛い)」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いますぐ確認したい事柄なのに、なかなか返事が返ってこないとき。電話するのも、相手を強引に急かしているような気がして、気が引ける」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「見てもいないし、返信がない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

出欠確認などの連絡に返信がないと困りますよね。また、自分が送ったのがそう重要な内容でないメッセージだった場合、返信を急かすわけにもいきません。やりとりしたいときに返事が来ないとモヤモヤしますね。

どうでもいい長文

・「内容が多すぎる。相づちしか打てない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「悩みばかりがどんどん来て、返してもすぐに返ってきて、自己解決していたのに、また同じような内容がきたので、かまってられないと思ってしまった」(27歳/電機/事務系専門職)

・「長すぎる文面でそもそも読むのが億劫」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

LINEやメールでのコミュニケーションは文字でしますが、会話に近いところがあります。直筆の手紙ならともかく、メッセージで長文が来ると読むのが大変ですよね。一方的に話を聞くのもしんどいものです。

まとめ

ウザいとまではいかなくても、しんどさを感じる相手とのやりとり。はじめは小さなモヤモヤだったとしても、繰り返されるとその人とメッセージの交換をしたくなくなってしまいますよね。十分に気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年02月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE