お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子に聞いた! 同じ年くらいの男性の白髪は「気になる」or「気にならない」?⇒気になる〇〇%

ファナティック

中年の男性だけではなく、比較的若い世代の男性にも白髪がちらほらと見かけるようになったこのころ。ある程度の年齢ならばともかく、自分と同じ年くらいの男性の白髪は、やっぱり気になる?気にならない? 聞いてみました。

Q.同じ年くらいの男性の白髪は気になるほうですか?

気になる……38.3%
気にならない……61.7%

「気になる」と答えた人が4割弱となかなか多い結果に。女子も男性の白髪には敏感になってしまうよう。では、どんなところが気になってしまうのでしょうか。さらに詳しく聞いてみましょう。

染めたらいいのに

・「見ていたら白髪染めをするはずだから、鏡を見ないのかなと思う。総白髪はかっこいいけれど、まばらに生えているとだらしなく見えるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「少しならそのままで。たくさんなら、染めるかすっきり短髪に」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「女性よりも男性のほうが白髪が生えるのが早い。染めるとだいぶちがうと思う」(35歳/その他/その他)

外見が若く見えれば見えるほど、白髪は目だってしまうもの。ほっとかずに染めればいいのに。とおせっかいを感じずにはいられません。

苦労してきたんだな……

・「白髪が多すぎると苦労してるんだなと感じる。染めたほうがいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「今の年齢で白髪がある人はあまりいないから。苦労してるのかと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「『苦労してるのかな、疲れているのかな』と思う。特に変える必要はない」(27歳/電機/事務系専門職)

若くして白髪がもっさりな男性を見ると、苦労してきたのかも、と同情的な目線を送ってしまうことも。やはり、それなりの白髪ケアは行ったほうが良さそう。

もしかして自分も……?

・「自分もあるのかとても気になる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分に白髪がないので、いつ出始めるかなと考えてしまう」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自分と同じ年ぐらいの男性に白髪が生えているのを見ると、もしかしたら自分も……。と明日はわが身な考えを持つ女子も。意外に、自分の髪の毛の変化は気づきにくいものですよね。

老けて見える

・「気になるというかつい目がいってしまう。老けて見えるので余計なお世話かもしれないけど染めたらいいんじゃないかな、と思う」(32歳/不動産/専門職)
・「老けて見えるし疲れ切っているのかなと思う。黒染めしてほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「老けて見えるので気になります。自分と同年代だと『自分もこう見えているのかな』と思うことがある。染めたほうがいいと思います」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

年齢的にはそこまでじゃなくても、白髪が生えているだけでくたびれた印象を持ってしまうのもまた事実。ついつい気になってしまうのだとか。

まとめ

やはり、同じ年代くらいの男性に白髪が生えたままというのは女子的にもNGのよう。きれいな白髪ならまだしも、うしろを向いたときだけまばらに見える白髪は気になってしまうもの。自分の髪の毛を手入れするのも、社会人としての身だしなみなのかも。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数162件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]