お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「重い女」より「軽い女」の方がモテる理由

ファナティック

軽い女が持てる理由

相手に対する気持ちが大きすぎる「重い女性」とさっぱりした関係でいられる「軽い女性」。男性が彼女として選ぶのはどちらの女性でしょう。価値観の違いとも言える恋愛に対する重さと軽さ。どちらが彼女としてふさわしいと思うのか、男性タイの意見を聞いてみました。

Q.重い女VS軽い女、付き合うとしたらどっち?

「重い女」45.2%

「軽い女」54.8%

付き合うのなら「重い女」という男性のほうが少なめのようですね。では、どうして重い女のほうがいいのか理由を聞いてみましょう。

真剣に付き合える

・「軽い子は浮気しそうなので」(39歳/情報・IT/技術職)

・「女のほうがこちらのことを考えてくれるような気がするから」(24歳/その他/その他)

・「キチンと向き合ってくれるほうがいい」(38歳/学校・教育関連/その他)

重い女は恋愛に対して真剣さがあるので、きちんと向き合ってくれそうだし自分のことを考えてくれそうということで、付き合うなら重い女のほうがいいという男性も多そうですね。恋愛を軽く考えている女性だと付き合っていても浮気されそうで、心配のほうが大きいという男性も少なくないようです。

では、付き合うなら軽い女のほうがいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

束縛や干渉がイヤだから

・「お互い束縛したくない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「あれこれ文句言われたりするのがイヤだから」(28歳/小売店/その他)

・「干渉されたくないから」(32歳/情報・IT/技術職)

付き合っているからといって束縛されたり、干渉されたりするのはイヤだから軽い女のほうがいいという男性も。自分のことにあれこれ口出しされたり、文句を言われたりするとそれだけでウザいと感じてしまうのでしょうか。恋人はほしいけれど自由も楽しみたいと思う男性は、軽い付き合いを好むようですね。

後腐れがない

・「過去のことをいつまでも根に持たなそうなので気が楽だから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「束縛とか情念の強い人は苦手。軽いほうが別れるときも後腐れなさそう」(37歳/その他/その他)

・「軽くて話しやすい人のほうが別れるときでも円満にいきそうだから」32歳/その他/その他)

・「重いのは後で引きずるため厄介だから」(39歳/情報・IT/技術職)

軽い女性との付き合いは、別れることになったとしても後腐れがなさそうだし円満な別れ方ができそうだという男性も。重い女だと別れるとなったときにいろいろともめることもありそうだし、後々まで引きずられても厄介だということのようです。根に持たないタイプだと男性としても気楽なのでしょうね。

まとめ

今が楽しければいい、彼女はほしいけれど束縛はされたくない。そんな風に思う男性は付き合う相手として軽い女を選ぶ傾向にあるようです。逆に真剣な付き合いをしたい、彼女の浮気を心配するような付き合い方はイヤだと思う男性は重い女を選ぶみたいですね。男性がどんな付き合いの仕方を望んでいるかによって、どちらのタイプとの恋愛がうまくいくかも変わってきそうなので結局は相性がいいかどうかが一番大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月28日~1月29日
調査人数:415人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]