お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ノープラン」と「予定みっちりデート」ならどちらがいい? 約6割の女性が「〇〇〇〇デート」!

ファナティック

彼とデートするとき、細かく予定が入っている「予定みっちりデート」のときもあれば、予定がほとんど決まっていない「ノープランデート」のときもありますよね。では実際のところ、女性のみなさんはどちらのデートのほうが好きなのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.何も考えていないノープランデートと、予定がみっちりのデートプランなら、どちらがいい?

「ノープランデート」……44.3%
「予定がみっちりのデートプラン」……55.7%

ほぼ半数に分かれましたが、若干「予定みっちりデート」のほうが多い結果となりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「ノープランデート」派の意見>

■「予定みっちりデート」は疲れそう!

・「みっちり決められていると疲れそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「みっちりしてたら、疲れるし、それ以外に気になったところとか行けないので」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「予定がみっちり詰まっていると疲れる。ノープランのデートのほうがお互いの相性がよくわかる」(22歳/学校・教育関連/その他)

多かったのは「みっちりだと疲れそう」という意見でした。何時にどこに行って何時にあそこで食事して……なんて細かくスケジュールが組まれていると、それに合わせるのが大変で疲れてしまいそうですよね。

■「ノープランデート」は気楽!

・「ノープランのほうが気楽だし、その場の雰囲気で好きに行動できるから、お互いストレスにならない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「その時々で気分が変わるかもしれないので、フリースタイルなデートのほうが時間に追われず2人のスピードで楽しめると思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自由で気楽でいいから。スケジュール通りに動くだけのデートは予定を消化してるだけでつまらないしやらされてる感じがして嫌」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「ノープランデートは気楽でいい」という意見も多くありました。そのときに気になった場所や行きたいところにふらっと行ける「ノープランデート」のほうが、2人のペースで過ごせるのでいいのかもしれませんね。

<「予定がみっちりのデートプラン」派の意見>

■行き当たりばったりは時間のムダ!

・「ノープランだと行き当たりばったり的になってしまい、あまり好きじゃないので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「行き当たりばったりだと、時間を有効に使えないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ノープランで『どこ行く?』ってなっても、なかなか決まらなくて時間だけが過ぎそうだから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「予定みっちりデート」がいいと回答した人からは「行き当たりばったりだと時間を有効に使えない」という声が多くありました。お互いに優柔不断だと、どこへ行くかを決めるだけでムダな時間がかかってしまいそうですよね。

■予定がわかっているほうが楽しい!

・「何をしに行くのかわかっているほうが楽しいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ノープランで結局何もできなかったら意味ないので。計画されていたほうがいい。楽しい」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「計画があるほうがデートが充実しそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ほかには「何をしに行くのかわかっているほうが楽しい」という声もありました。ノープランデートだと行き先はその場次第ですが、前もって「〇〇へ行く」「××で食事」とわかっていれば、デートの日が待ち遠しくなってしまいます。

まとめ

「ノープランデート」と「予定みっちりデート」では「予定みっちりデート」のほうがいい、という女性の本音を聞くことができました。ノープランデートも楽しめれば問題ないですが、予定がないことに不安になってしまう人も多いのかもしれませんね。あなたなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]