お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼の浮気相手が自分より「かわいい」or「かわいくない」、よりショックなのは?

ファナティック

彼の浮気が発覚! それだけで十分ショックですが、その相手が「自分よりかわいい女性」と「自分よりかわいくない女性」では、どちらのほうがショックが大きいですか? 浮気された事実にさらに追い打ちをかけるのは相手がどんな人かということ。今回は、浮気されて傷ついた心をさらにエグるのは「かわいい」浮気相手と「かわいくない」浮気相手のどちらなのか聞いてみました。

Q.あなたは、彼の浮気相手、どちらがよりショックですか?

「自分よりかわいい」……34.8%
「自分よりかわいくない」……65.2%

浮気相手が自分よりもかわいくない相手だとショックが大きいという女性が7割近くと多数派になったようです。ではそれぞれの意見を見ていきましょう。

<「自分よりかわいい」ほうがショックだという女性>

■対抗しようという気も起きない

・「外見で相手を選んだのだと感じるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「あんなかわいい人にはかなわないなと思ってしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔以外の部分は努力で何とかなっても、顔のつくりは自力でどうにかするには限界があるから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼氏の浮気相手がどうがんばってもかなわないなと思う女性のほうがショックが大きいのは、彼が外見で女性を選んだんだと思わせられるからかも。どんなに彼に好かれようと努力しても顔立ちを変えるなんて簡単にはできないので、どうしようもないと感じてしまう女性は少なくないようです。

では、自分よりかわいくない女性との浮気のほうがショックだという人にも理由を聞いてみましょう。

<「自分よりかわいくない」ほうがショックだという女性>

■自分を否定された気になる

・「自分より劣っている相手と浮気されると理解不能になるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「『あんなブサイク女に負けたとは』なんて考えるとショックで立ち上がれない」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「自分が全否定された気分になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分よりも劣っていると思う相手と浮気されると、自分自身を全否定された気分になってしまうという女性もいるようです。彼にとって自分が好みの顔じゃなかったのか、彼にとってはブサイクな浮気相手のほうが魅力的に見えるのか。考えれば考えるほど彼のことが理解不能になるようです。

■性格で負けた感がショック

・「顔が負けたことよりも性格が負けたことのほうが傷つくから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「中身を好きになったということだと思うから重罪」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「性格面で負けた気がして嫌」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どう考えても顔では負けていない。ということは、浮気相手のほうが性格がよくて彼に選ばれたんだと思うのがショックだという女性も。美人でスタイルもよくてという女性なら外見では負けるかもしれないけれど中身は負けないと自信が持てるけれど、性格面で負けたと思わせられるのって立ち直れなさそうですね。

まとめ

彼に浮気されたことだけでもショックが大きいですが、相手の女性を見てさらにショックが大きくなることもあるようです。かわいい女性が浮気相手なら「太刀打ちできない」、かわいくない女性が浮気相手なら「性格で負けたってこと?」とそれぞれにショックを受ける理由がちがいますが、どちらにしても傷は深そう。浮気された時点で彼に「しょせん、その程度の男」と見切りをつけることができれば、ショックもおさえられそうですが、相手を見ちゃうと簡単に諦められなくなることもありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]