お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! デート中女性が食事の写真を撮りたいと言ったときに思うこと4選!

ファナティック

SNSでのネタに詰まったときに、助かるのが食事系のイベント。ただし食事とは言っても「デート中の食事」だった場合……。その写真を撮ってアップしたいと言ったら、男性はOKしてくれる? 社会人男性に聞いてみました。

まったく問題ない

・「かわいいなと思うし、料理がうまそうな人だと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)
・「自分も撮るから別になんとも思わない。思い出をしっかりと記録していくんだなと好感が持てる」(38歳/金融・証券/営業職)
・「写真好きなので好印象。僕も撮ります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

食事の写真を撮るのは、人によっては引かれそうな行動ですが、同じように料理の写真をよく撮る男性は「好印象」と感じる人が多いよう。料理に対しての興味や好奇心が伺え、さらに自分との思い出をしっかり記録してくれているところがいいのだとか。

食事に集中してほしい

・「自分と食事を楽しむことに集中してほしい」(35歳/建設・土木/技術職)
・「マナーがないなぁ……」(27歳/農林・水産/技術職)
・「雰囲気を壊す」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ただしせっかく2人きりの食事。おいしいものを食べて2人で会話を楽しむのがいいのに、写真を撮ることに夢中になられると引く……なんて男性も。またマナーの悪さも感じられてしまうとか。彼氏がおごってくれるならなおさら、カメラは取り出さないほうがよさそう?

時間がかかるならNG、さっとすむならOK

・「まわりの迷惑にならず、すぐに済むのなら別に構わない。あまりにも時間がかかりそうだと料理が冷めてしまうので、それはやめてほしい」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「基本的には気にならないが、出される料理ごとに撮影だったらあきれる」(38歳/その他/技術職)

また撮影に時間がかかる場合はNG、そうでないならOKという男性も。食事場所は自分たち2人だけでなく、ほかの人たちも食事を楽しんでいる場所。カメラのフラッシュやシャッター音がほかの人の迷惑になるケースもある以上、配慮は必要ですよね。

お店によってはやめてほしい

・「お店次第。高級店はやめてほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「落ち着いた場所なら勘弁してほしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

また高級なレストランや静かで落ち着いた雰囲気のお店では、カメラを持ち出さないでほしいという男性も。こういう場所では「めったに来られないから!」なんて、張り切って写真撮影しがちですが、冷たい視線も浴びがちなので注意です。

まとめ

気軽にご飯を食べたり飲んだりする場所では、あまり写真撮影にうるさくない男性も多いようですが、そうでないなら引かれる可能性も多いにありそう? 料理の写真を撮るときは、お店への了解はもちろん、彼氏の了解もきちんと取っておいたほうがいいかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]