お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ロン毛VS.坊主 約70%の女性が付き合いたいのは……?

ファナティック

男性と付き合うのならば、できれば自分好みの髪型の男性を選びたいと思うものですよね。本人がいいと思っていても、女性からすると好ましくない髪型をしている男性もいるものです。そこで今回は女性のみなさんに、ロン毛と坊主の男性のどちらが良いかを聞いてみました。

Q.ロン毛(肩につくぐらい)と坊主だったら、どちらの男性と付き合いたいですか?

・ロン毛……31.6%

・坊主……68.4%

およそ7割近くの方が、坊主のほうが良いという結果となりました。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<ロン毛派の意見>

■切ってもらえる

・「あとで切ってもらえばいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そのうち切ってもらえるから。坊主は生えてこない可能性があるから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ロン毛は美容院で切ってもらえばいいから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ロン毛の場合、似合わないと思っていても、すぐに切ってもらうことが可能ですよね。彼氏ならば上手に誘導して、自分の好きな髪型に変更してもらうこともできそうです。坊主だと伸ばすのに長い時間がかかってしまいます。

■アレンジがきく

・「ロン毛から他の髪型にするのは簡単だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「アレンジでどうとでもなるから!」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ロン毛でも、アレンジ次第ではさっぱり見せることができるため、短いよりは長いほうがいいと思う」(24歳/食品・飲料/その他)

髪の毛が長いと、いろいろアレンジがきくといった利点もありそうです。カットするのはもちろん、髪の毛を結んだりアレンジすることも可能なので、いろいろ楽しめそうですよね。

<坊主派の意見>

■清潔そう

・「さっぱりして清潔感があるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ロン毛の彼を紹介するより、まだ清潔感があり親にも好印象だと思うから」(29歳/電機/技術職)

・「清潔感重視」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

坊主だと、何よりも清潔そうだと感じる方が多いようですね。中途半端にセットしている髪型よりも、いっそのこと何もしないほうが、スッキリして見えるかもしれません。婚活女性にとっては親の心象が悪くなるロン毛はお断りのようです。

■男らしい

・「男らしい人が好きだから」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「坊主頭のほうが絶対に男らしいからです」(31歳/その他/その他)

・「ツルツルしたハゲの男性の方が男性らしくて好き。ロン毛男性はナルシストぽくて嫌」(25歳/その他/専門職)

坊主だと男らしく見えるという意見も、多数見られました。女性にはなかなかできない髪型なので、より男らしく見えるのかもしれません。ハゲていることを隠すより、坊主にしたほうが潔ぎよく見えるものです。

まとめ

その昔、ロン毛はとても人気があったようですが、最近ではすっかり下火気味となりました。ロン毛にするくらいなら、坊主のほうが男らしく見えて良いという方が多かったようです。時代背景とともに、好みの髪型も変化していくようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]