お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“かまってちゃん”臭がプンプン……ウザいと思うSNS投稿5選

ファナティック

友だちと近況を報告し合ったり、交流を楽しめるFacebookやInstagramなどのSNS。なかなか会えない友だちや知り合いの近況を知ることができるのは便利ですが、中には正直「ウザい」と思う投稿も……。今回は、働く女性に「ウザい」と思うSNS投稿について聞きました。

自撮り

・「自撮り画像ばかり流してくる。反応しないと絡んでくるし、そんなに興味もないので対応に困る」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自撮りばかりの投稿。興味ないものを投稿してほしくない」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

多く見られたのが「自撮り」という回答。一応「いいね」はしてみるものの、正直あまり興味がわかないものかもしれません。

自慢

・「結婚とか妊娠とか、家建てたとか。そりゃおめでとう以外なにもないし、わざわざ振りまかなくても……って思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「豪華なレストランに行ったという報告ばかりの投稿。はいはい、セレブですね。という気持ちになる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家族自慢。みんなが幸せなわけじゃないから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

イベントがあるごとにアップされる投稿にうんざりしている人の声もあがりました。本人はそんなつもりがなくても、自慢と捉えられてしまうことも。いちいち気にしていたら投稿なんてできないので、ある程度割り切ることは必要かもしれませんが、投稿する前に「この投稿によって傷ついてしまう人がいるかもしれない」と一旦考えてみることも必要かもしれないですね。

リア充アピール

・「ネガティブとかリア充自慢。勝手に自分の中で完結すればいいと思う。『見て!』ってアピールがすごい投稿はウザい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「リア充っぷりをいっぱい投稿してくる。友だちが彼氏とのラブラブな旅行を投稿していてウザいと思った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「やたらと『海行きました~。海外ー』みたいなやつ。『そんなに休めねぇよ』と思う。それで非表示にした」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼氏といった旅行先の写真、自分は働いているのに友だちはのんびり海外旅行。そんなリア充アピールいっぱいの投稿に対して「ウザい」と思っている女性も。イラッとするくらいなら「非表示」にしてしまうほうがお互いのためなのかも……。

ネガティブ投稿やポエム

・「『はぁ、ブスで悲しい。死にたい……。もういや』みたいなカマちょ投稿。そんなことないよという励ましの返信を待ってる感じがいや」(27歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「ポエムを投稿。恋愛ポエムを投稿してくる女友だちがウザイ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ネガティブなつぶやき。『疲れた』『嫌い』などの言葉はテンションが下がるし、自分の中に秘めてほしい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「思わせぶりな投稿。かまってちゃん臭がプンプンする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

リア充アピールがウザいという一方で、思わせぶりな投稿やネガティブ発言満載の投稿にうんざりしている人も。かまってちゃんアピールもウザいです。

コメントがないと催促

・「コメントがないと催促してくること。受け流させてくれないのは面倒くさいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

コメントをしないと催促してくる人も中にはいるようです。非表示にして見ないようにしてしまうのがいいかもしれません。

まとめ

なかなか会えない友だちの近況を知ったり、新しい情報を得たりと、上手く使いこなせばこれほど便利なものはないSNSですが、見るとうんざりしてしまう投稿も。友だちとして一度繋がってしまうと簡単に切れないのが余計に面倒ですが、ウザいと感じた人の投稿は非表示機能で見えないようにするのがよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]